2015年8月28日金曜日

高取城・戦国ヒルクライム参戦記。前編。既に楽しいレース前!

8/23(日)は第7回高取城・戦国ヒルクライムに参戦してきました。

前日はけいはんなの試走に行って前日アップと汗出し軽量化を実施済み。
チェーンがシャリシャリいってたのでチェーンの清掃とチェーンオイルを塗布しておく。
これはレース前には必ずやる儀式。
準備したという満足感が大事。


masabowさんがチャリが重いと言うな話をしてたので久しぶりに測ってみる。
ライト、ベル、サドルバッグ等は外して7キロ切り。
しかし、こっからカメラマウント、カメラ、Garminつけるので7キロオーバーは確実。
カメラ付ける時点で軽量化とかwwって感じなんでボトルケージは付けたままでいいや。

今回の目標タイムは22分台で前半なら合格といったところ。
十三峠や清滝でベストがほぼ同じのトプローさんが試走に行った際で23分ほど。
スタミナお化けの近江屋さんが試走で22分40秒。
ま、普通にガチで行ってそこらへん。
レース補正で22分切れたら大満足という感じ。
ただ、去年のnovさん、kurubiさんで22分前後なので
まだ去年の二人には敵わないだろうなぁという感じ。

順位としては最低でも半分以上。
あわよくばシングルといったところで入賞なんて眼中にもありません。

準備もできたところで2時頃に就寝。
今回もsunzoku1号さんに乗せていただくことになったので
近くのコンビニに5時集合。
余裕を持って4時起床。自転車乗りの朝は早い。

とりあえず、軽量化に取り掛かるが15分くらい気張っても出る気配なし。
朝が早過ぎるのと前日の水分が少なくて固まってるんだろう。
しゃーないので諦めて準備に入る。
体重測ったら58.8kgでいい感じに減っていた。
朝飯はしっかり摂りたいのでパンとシリアルを豆乳少なめで。
これで現地で軽量化すればバッチリな予定。

5時前にはコンビについて1号さんと合流。
1号さんはノドを痛めたらしく体調不良気味。
それでも本番はやってくれるでしょう。
たつろー君は近所のはずなのにギリギリに到着。さすが大物。


2時間弱かかるかなぁと思ったら
さすがに朝早いので市内抜けたらスルスル進み6時20分位には到着。
すでにヤス吉会長は到着済みでなにやらゴニョゴニョされてた模様。


続々とO.H.C.のメンバーも集まって来る中。
つるみんさんも自走で登場。
今回のために一人でチームを結成し、
更に決戦用ジャージのマリアアッズーラにEvadeを装備、
ボトルケージ、サドルバッグのアタッチメントまで外すガチっぷり。
トップチューブには手描きの区間タイムがびっしりと。
前日に十三峠15分台をたたき出してるし、これは期待できますな!

かめンディッシュ選手も輪行で到着後、ボトルケージなどは全て外してた。
台座のボルトも外しておいたほうが軽量だとか言ってたけどウンコした方がいいよ。
と思い、トイレに行っても全く出る気配なし。(_Д_)アウアウアー

今まではつるみんさんの午前縛りなどもあるので
あんまりO.H.Cの面々と絡みがなかったけど
ここでみんなと絡めてたようで両方の繋がりがあった私としてはなんか嬉しい気分。
特にnovさんとかはライバルとか言ってたしね。


1号さんはローラー台で準備に入る。顔つきが戦士に変わってた。
トップチューブには轢き殺した虫がびっしり。超高速クライムで殺ったんだろう。

私もアップしたいなーと思ってたけど会場周りはアップ禁止のはずなのでやらず。
ローラーを誰かに借りるのもはばかられたので無しでいいや。


8時を過ぎて受付してゼッケンもらう。
荷物は特に袋とかはなくて名札つけてカバンのまま渡すだけ。


これが今年のチャンピオンジャージ。
このデザインなら全然着れるね。


痛ジャージを装備し、バッグもラブライブの痛バッグ仕様のたつろー君は喫煙タイム。
こんな奴には絶対に負けん!


開会式が始まり、どっかのエライさんの有り難いお話が始まる。
ここでアップ用のグリコのHCAとアミノバイタルを摂取。
短距離なんでアミノバイタルはお守りみたいなもん。
涼しいかと思ったけど気温はどんどん上がっていく。


当方、あまりお話に興味がなかったので後ろ向いてダベってましたww
みんなの表情見ればどういう状態だったかは一目瞭然。
みんな真剣ですね?


有り難いお話が終わったところでスタート地点まで移動。
人数で区切ってスタッフが先導してくれます。
ただし、信号待ちで前のグループと合流する罠。


道沿いの飲食店のコーヒーにゅうめんで吹くww
めんつゆの代わりにコーヒーってかwww


スタート地点に到着。長蛇の列ができてます。
移動でアップしようと思ったけど近すぎて意味なし。
もんきちさんの影武者を発見。ホンモノはどっちだ!?


10人ずつの列になってスタート地点に整列。
前の方も知り合いいっぱいいるしー


後ろも知り合いいっぱい。
つるみんさんが真後ろで喋りながら待てたので、
今回はあんまり緊張由来の心拍は上がらず。
優勝候補筆頭のバード君さんの余裕っぷりよww


ここで私の隣がぽっかり空いてることに気付く。
( ゚д゚)ハッ!隣ってことは盟友つりじゅんさんの場所か・・・!!
つりじゅんさんは大物の仕事を釣り上げてしまい無念のDNS。

前日に宣言したつりじゅんさんの分まで頑張る発言・・・
危うく忘れるところでしたが、思い出せたので気合が入りました。
これは燃えます。燃えなきゃ男じゃない!脚は釣らん!


女性クラスが最初で年齢が上のクラスから1分毎に出走。
2列前の出走者でビンディングはめるのに30秒くらいかかってる人がいてみんなビビるww
周りでも数名フロントギアをインナーに落とす人が出てくる始末ww
ま、確かに登りスタートなんでちょっと怖いけどすぐに下りだしオレはアウターで行くよ!

前列のtrekyさんはスタートダッシュ決めて先頭で見えなくなりました。
さすが、こないだ千切られただけのことはあります。
あ、靴下一緒。

あと1分で自分の列のスタート。
同列にはもんきちさんとエギング師匠さんがいる。
他の人は知らんがみんな速そうに見える。

徐々に緊張して心拍が上がってくる。
つるみんさんが後ろからかんばってと声を掛けてくれた。
緊張はほぐれたように感じるが心拍は140bpmオーバーww 80%超えwww

カウントダウンが始まっていよいよスタート。
というところで次回に続きます。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 写真が超シュールw

    バード君→余裕
    つるみんさん→瞑想中
    私→不安で泣きそうw

    いい写真です。ありがとうございます。
    保存させてもらいましたw

    返信削除
  2. masabowさん。こんばんは。
    バード君さんの余裕っぷりがあまりに素敵だったので載せましたw
    今回は喋りまくってたので大分マシでしたがスタート前はいつも緊張しますね。
    また来年みんなで出れたらいいですね。

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。