2015年8月7日金曜日

ミッドナイトエンデューロ参戦記 その1 岡山まではナニな人と行きます。

8/1(日)は第13 回ミッドナイトエンデューロin 岡山国際サーキットに参戦してきました。

私の一番好きなバイクカテゴリーはサーキット。
ただし、鈴鹿以外は走ったことがないので他のところを走ってみたい。
というわけでミッドナイトエンデューロの4時間ソロにエントリーしてみた。

岡山国際差は相生あたりから30kmほどで行けるということなので
最悪自走でもなんとかなるかと思っていた時期が私にもありました。


前週のライドは体がボロボロだったので平日を通勤で回復走にあてる。
金曜日に思い出したようにカーボローディング開始。
昼はカツ丼大盛り、夜はつけ麺大盛りニンニク、野菜マシ。



ヒザの調子がイマイチ怪しいままなのでサポーターを購入。
通勤でもまだ痛そうな痛くなさそうな感じなので念を入れておく。



闘魂カーニバルでミラーが吹っ飛んでいったので、新たに買い足し。
amazonでシムゴム付きのがあったのでポチッと。翌日にコンビニ受け取り。
ショップ行くより楽すぎる。
CATEYEからも新作のミラーが出たようでこっちにすればよかったかな。

今回はとある人物がクルマで乗っけていってくれるとの話になったので
吹田近辺に12時に待ち合わせの予定。
昼飯一緒に食いましょうってな話になったので少し早めて10時半ごろ出発。
この日の大阪の最高気温は37℃。
コゲました。服も全身ビチョビチョ。


待ち合わせ場所の宇野辺のコンビニに到着。
ちょうどのタイミングでほぼ待たずに待ち人来たる。


クルマをそのまま載せるとプライバシーがナニなのでほんの少し加工しました。
弟ローディは見たのダイズさんです。

先日の小豆島でお会いした際に自走で行くつもりだという話をすると
ちょうど1人だし一緒に行きましょうと誘っていただきました。
アワイチの時にも次の日も軽く走るような話もしてましたしね。

バイクを積んでもらって出発。
夏休みだからなのか高速はけっこうな混み具合。
西宮名塩SAに入ってみるもダダ混みだったのでスルーして次のSAへ。


こんな大きさのメニューがあったので実際はそんな大きくないだろうと思ってたら
マジでこんなにデカイんでやんのw


後半はだし茶漬けにするスタイルで小さいお茶碗があったけど
豪快にそのままススリます。
器のでかい意味が分かりません。ブロガー用なのか・・・・?

道中は口のケイデンスが高いダイズさんのおかげか話も弾み
あっというまに相生に到着。


目的地はモチロンここ。だるま珈琲です。
店の外ではなぜか住友輪業さんが待ち構えていました。
三味線の音色でも聞こえたんでしょうか?

店の外にまで珈琲のいい香りがプンプン漂ってきます。
めったに珈琲を飲まない私でもこれはソソられます。


ある意味聖地巡業みたいなもんですね。
これが例の自転車の形をしたナニか。


珈琲はいろいろ種類があるけど今回はだるまブレンド。
ダイズさんはいろいろ豆の種類聞いてましたね。
大豆で作った珈琲は無いようでしたけど。


ここはデザートも逝きたいところなのでアイスクリームオントースト。
少しでも炭水化物をとっときましょう。

そして続々と集まるメンバー。
コギコギさん、ワタルさん、バスク輪さん、コージさん、ディーさん。
コギコギレッスンレースバージョンも開催されて感激。

まったりとくつろいだところでそろそろ移動。
ホテルでチェックインして部屋には入らずに出発。

岡山国際サーキットまでの道が思ったより過酷で笑いながら通ります。
まぁ行きも確実に脚を削られるし、帰りは真っ暗で死の予感しかしません。
ホンマにダイズさんに乗せてもらってよかった。。。


会場では先に行って場所取りしてくれた住友輪業さんのお陰で
伝説の臨時漕会専用の9-Bのピットに間借りすることに。


ピット裏ではディーさんがたこ焼きを焼いてました。
他にもBBQなんかはあたりまえって感じで結構アットホームな感じ。

臨時漕会からはコギコギさんがソロ4時間で。
後のメンバーはだるま珈琲(豆)、だるま珈琲(乳)でチーム4時間に出るそうです。


一応、ブースもいくつはか出てたけど数は少ない。
物販系はアスリチューンのみで残念な感じ。
アイウエアのクリアレンズの安いのあれば買おうと思ってたのに。



今回10時間ソロに出場の近江屋さんを発見。
ボトル4本で10時間ノンストップ作戦らしい。
しかも1本は補給食とのこと。
なにやら狙ってる風な雰囲気がプンプンしてきます。
ガンバレ!スタミナお化け!

近江屋さんのバイクを見て気付きます。
オレ、なんの準備もしてないわ。と
とりあえず受付して素晴らしいオレンジの軍手という景品と計測器をもらいます。


ゼッケン付けて、サポーターも装備。
これがなかなかイイ感じ。
ヒザもなんとか最後までもってくれたので効果あったかも。


今回用意した補給食。
ほとんどが無くなりました。
ドリンクは500mlのボトルにCCDと1LのボトルにCCDとクエン酸&BCAA。

臨時漕会さんの一味はタコ焼きやらで盛り上がっていたんですが
なんか準備不足な気がしてソワソワ、かつ人見知りが発動してあまり絡めず。
落ち着かないので会場をウロチョロしてたらシロしばさんを発見してご挨拶。
シロしばさんも10時間で狙ってるようでしたので結果が楽しみ。


そんな感じで19時30分頃。
すでに辺りは真っ暗の中スタートに向けて並び始めます。

というわけで次回に続きます。

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 今回チーム戦の私はお気楽そのもの♪
    コンソメさんとの軽い温度差がこれまた楽しさを倍増させてくれましたね~w

    それにしてもあの道のりを自走で…しかも4時間エンデューロ前に行くという、漢気の見せドコロを消してしまった逆に申し訳なかったかな…と。

    ちなみに私もサーキット大好きです。
    てことで来月は富士でお会いしましょう\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ダイズさん。こんばんは。
      正直、こちらはソロなので始まる前などは気が気ではありませんでしたよw

      やっぱ、自走は命知らずでしたねwww
      ほんとに助かりました。
      特に帰りはヤバすぎでした。

      調べてみたら、予定は空いてましたがさすがに無理ッス。
      次は鈴鹿でハッスルしましょう。

      削除
  2. ダイさんの車が(笑)
    お疲れさまでしたー!

    ところで知ってました?
    紀文の豆乳のパッケージから「紀文」の文字が消えることを(笑)

    返信削除
    返信
    1. 住友輪業さん。こんばんは。
      あ、そこに触れてくれて良かったww
      加工に結構時間かかったのは言うまでもありません。

      最近はグラノーラに豆乳で朝食取ってますが全く知りませんでした。
      冷蔵庫覗いてみます。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。