2015年8月17日月曜日

ヒルクライム大台ヶ原の試走に行った話。

8/9(日)はヒルクライム大台ヶ原の試走に行って来ました。

前日の草津ナイトレース終わりで家に着いたのが24時頃。
急いで風呂入ってホイール代えたりなんやかんやして布団に入ったのが2時前。
つりじゅんさんと近所のコンビニで5時15分に待ち合わせなので寝ないとヤバイ。

しかし目をつぶっても体は火照ってるし
なにより数時間前まで走ってたレースの映像がまぶたの裏でリピート再生されます。
スプリントで負ける映像が繰り返される・・・・
あかん、一応撮れてるか確認して動画見たのが間違いやった・・・・

悶々しながら寝れないままに時間だけが過ぎていく。
途中で時間確認したら3時。これは終わったな。
しかし、4時40分の目覚ましでパキッと起きるオレエロイ。

この日はせっかくのつりじゅんさんが自らの名をつりじゅんたらしめる、
そんな釣りライドが待っているはずなので意地でも行きたかったんである。


ということでつりじゅんさんと合流してリビエールまで。
6時半集合は一人だったら行けてないねw
今回はnovさんとmaCさんの車に乗せて頂きました。
ありがとうございました。


2時間ほどかけて大台ヶ原のスタート地点近くの道の駅に到着。
結構ローディいたのでみんな試走なのかも。


今回のメンバーはO.H.C.の精鋭プラスしばさんとsenさん。


駐車場でGarminがどうしてもGPS拾わなくてびびってたけど
スタート地点のモニュメントの前まで移動したらなんとか捕捉。
かめンディッシュ選手は背中にハイドレーション背負ってヤル気満々。


撮影班という役得ポジションを活かし先頭で出発。
それなりの速度で逃げてたはずなのにしばさん率いる先頭集団に一瞬で追いつかれる。
ちょっとだけ列車乗ったけど1時間半は持たんと判断して離脱。
しばさん強すぎ。


しばらく一人で走ってmasabowさんが追いついてきたので牽いてもらう。
が、地味にキツイ牽きでちょっと困る。350wで牽いてたとか。
masabowさんがメカトラで路肩にピットインしたので離脱。


激坂区間で30Tでクルクルまわすやまちゃんさんにパスされる。
36-29Tだと登れるけど登れるだけ。
速度上げようとすると筋肉使うしかないしキツイので諦める。


続いてmaCさんにパスされる。
スプロケは12-25Tらしい。
超軽量級なので問題ないらしい。


その後路肩のピットで靴を脱いでくつろぐカメンディッシュ選手を発見。
パンクしたらしい。
やっぱり日頃の行いがうんぬん。


その後す~さんが追いついてきて後ろに張り付かれた予感。
しかし、スピードが上がらない私に業を煮やしたのかパスされ千切られる。


その後もチンタラ走ってたらもんきちさんに追いつかれパスされる。
激坂で軽量級にビッグギアに敵うはずもなく後半に向けて脚を貯めることにする。

ドライブウェイに合流手前の下り区間で一気に加速してもんきちさんに追いつく。
それからは坂で距離を縮められて下りで離すという展開。


残り10kmで心がバッキバキに折れる。
いやいや、長すぎるやろ・・・

そもそもエントリーした時点で大台ヶ原が長くて激坂ありなんで全く知らなかったからね。
なんか勢いと楽しそうってだけでエントリーしたから。
ふふふ。ちょっと後悔してます。
舞洲クリテにすればよかったwww


登りで休み下りと緩勾配を攻めるという走りを続けた結果
ラストの登りでmaCさんを捕捉。
ヘロヘロです言うてましたw


思ったより最後の登りが長くてしんどかったけどなんとかゴール。
タイムは1時間41分とかで遅すぎ。

前日がクリテだったとはいえ、
終わった後も出し切った感無しで脚余ってたのでまだ縮むはず。
激坂をどうこなすかが問題だな。

前半→誰かの後ろに着いてがんばる。
激坂→落ちてくる人を抜く楽しみでがんばる。
後半→下りでがんばる。

これで完璧。よっしゃ頑張ろう。
ドリンクは500mlもあれば充分。
補給食はいらんな。


自販機の値段の高さにビビる。さすが山の上。
背に腹は代えられないのでコーラを買う。
190円の高級コーラはうまい。


ゴールしてつりじゅんさんに例の件を聞いてみたら
今回も見事に脚攣りして地面に尻餅着いてM字開脚してたらしい。
惜しくも完走ならず。
動画に収めることは出来なかったのが残念。
本番はちゃんと完走してもらいたいものです。


カメさんがパンクしてまだ上がってこないので迎えがてら下山することに。
ウエアがビショビショだと下りはやっぱ寒い。


下り初めてすぐにカメさんを発見。
サイドカットで3回目のパンク修理中だったらしい。
あさひの頑丈なタイヤ使ってればいいのに。
タイヤブート買ったのに持ってくるの忘れて5000円札でしのいでたらしい。


カメさんも揃ったしもう一度登り返して食堂でランチ。
メニューからは高級店の香りがプンプンしてきます。


カレーうどん定食をチョイス。
あまり見たことの無いようなオリジナリティ溢れるカレーうどん。
味は推して知るべし。不味くはない。


完走者全員で撮影しなおして再度下山。
眠さがMAXでテンションスーパーダウン。
早く帰りたくて仕方ない。

なんとか無事に全員下山して帰宅。
maCさんにnovさんの家の方まで送ってもらい大変助かりました。
ありがとうございました!!!


ということで大台ヶ原の試走が完了。
総合力が試されるというのはマジでした。
これは出るなら試走は行っとくべき。

本番は人も多いだろうし楽しめればいいなぁ。
激坂をどうするかが問題だけど機材的にはどうにも出来ないしなぁ。
下りが長いからカーボンホイールよりアルミの方が安心だしキシリで行くか。
ま、順位は気にしないし自分との戦いで頑張ろう。







とりあえず動画も貼っておきます。
時間が長すぎて変換メンドクサイので素のままですが
試走行けない人は参考にしてみて下さい。

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

密かにカンパのコンポでビッグギアにする方法があって
CDJのビッグプーリーのロングケージにedcoのギアで32Tが可能。
ただし6万以上かかるけどwww



6 件のコメント:

  1. お疲れさまでしたー!

    350Wではなく、320Wで~す。希望としては350W出したいです(笑)
    激坂があんなに続くとは知らず、飛ばしすぎ、結果坂では回転を維持できないのでほぼ抜け殻で走ってました。

    本番頑張って下さい!

    前述の記事と内容が交差しますが、たまには堺浜みたいなところでスプリント練習でもしましょう!!

    返信削除
    返信
    1. masabowさん。こんばんは。
      先日はお疲れ様でした。
      320Wでしたか。どっちにしろ1時間半のクライムで出してはいけない数値だと思いますがw
      本番はなんとか平均くんくらいは倒しますよw

      9月までイベントが結構入ってるので10月くらいから堺浜に通おうかなと思ってます。
      8/29、30のどっちかも行こうかと思ってます。
      日程が合えば一緒に走りましょう。

      削除
  2. 前回計測でFTP290w前後でしたが正直、登りは別物といいますか・・・なんで上りが遅いのか理論がが把握できてません♪ 高梁もエントリーしてますが東近江とかぶったので正直悩みます、3日の2時間エンデューロは出るとして梅丹カップもある4日・・・勝ち目は東近江のほうですし・・・週末のシマノロードと高取の結果次第では大台やめて舞洲にいくかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん。こんばんわ。
      誰かと思ったら近江屋さんっぽい香りがプンプンしますね。
      FTP290wもあるんすか。そりゃエンデューロ速いっすわ。
      登りとローラーでは色々違うんでしょうね。

      何を目指すかが難しいところですね。
      私はクリテで勝ちたいという気持ちに傾いてましたが、今はよく分かりません。
      とりあえずロードバイクを楽しめればOKのような気がしてます。
      楽しんで強くなれれば最高です。

      削除
  3. こんばんは。
    8/29か8/30、都合が合えば堺浜ごいっしょさせてください。どうにも平坦で勝つイメージが持てません。

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      おお、ちょうどけいはんな出そうな人は誘おうかと思ってました。
      また日程は相談しましょう。
      つるみんさんならラスト1周で逃げても勝てるんじゃないですかね?
      こないだ楽勝でブッ千切られましたし・・・

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。