2015年8月14日金曜日

CATEYE 草津ナイトレース 2ndで2nd。

8/8(土)はCATEYE 草津ナイトレース 第2戦に参戦してきました。

6月のクレフィール湖東のC4クラスで3位になった私ですが、
道中インターバルマシーンとなったあげくの追い上げからの3位ということで
順位の割りにまったく自信が持てていません。

ということで経験を積むためにエントリーすることに。
ホントは二週連続のレースとか疲れるから止めとこうかと思ったけど、
結構知り合いもでるみたいだしねー。

試走が17時半からなので昼過ぎくらいに自走で行ってみようかと思ったけど
酷暑の中昼から自走で70kmで熱中症にならない自信がなかったのでやんぴ。
輪行で行こうかと思ってたけど
yoshiさんが一緒に行こうと誘ってくれたので車載でGO。


家を出るとなにやら雲行きが怪しい。
ポツポツと雨が降ってきそうな気配が濃厚っていうか降ってきた。
待ち合わせのコンビニに着くやいなや豪雨。ゲリラ的なヤツである。

yoshiさんが到着して車に積み込むだけでビショビショになってしまった。
まあ、現地は降って無さそうだからいいや。


17時半過ぎに会場に到着。
急いで試走に向かってくるくる回る。


コースはこんな感じ。
スタート地点からローリングスタートでFinishのコントロールラインから10周。
④からコントロールラインまでが4%ほどの登り。
あとはほぼ平坦基調で緩く下ったり登ったり。
1コーナーが緩い下りからなのでスピードが乗って危険が危ない香りがプンプン匂う。

試走してみても脚が回らなくてビビる。
いつか絶好調で挑んでみたいもんだ。

今回の目標は先頭集団で動くこと。
そして、ローテに加わる。
最終周で抜け出してからのスプリントという誰もが考えつく作戦。
出走は30人ちょいと少ない。これはチャンスである。

そこからエントリーしてたらC6とかが始まってたけど
知り合いも居ないしアップに出かける。
湖岸道路を10kmちょい、行きはちょい上げめで。
帰りはクルクル回して心拍だけ上げてラストでスプリント。
51km/hほど。最高速がもっと欲しいと思う。

会場に戻ってくにさん、近江屋さん、Hiroさんとご挨拶。
くにさんはC5で大逃げカマして最後にゴボウ抜かれるという必殺技を決める。

HiroさんはC4Hですでに並んでたので次のC4Lに出場なので早めに並ぶ。
なんとか2列目の左端をゲット。
待ってる間に心拍はあがるけどちょっとな慣れてきたのかいつもより低いかも。

しかしスタート前は周りが強く見えて仕方ない。
今回は若い方になったので若さパワーが怖い。
このクラスが始まる頃には辺りは真っ暗なのでアイウエアは無し。
さっさと調光レンズ買おう。
その前にアイウエア買った記事書かないと。。。


C4Hが終わって出番。
前後ライト付けてスタートラインに移動する。
2~3分たってスタート。


スタートラインから海沿いのストレートまではローリングスタート。
ま、普通に流れに乗るのみ。


ちょいと走っていよいよスタート。
元気な人達がスピード上げていきます。
ので、がんばって着いていく。
最初の方のコーナーは声を出していきましょう。


1コーナー。
きっちり減速して声出して曲がる。
ちょっと怖い。
2コーナーの立ち上がりでみんながんばるのでちょっとインターバルかかる。


そのまま流れに身をまかせて4コーナー。
結構抜かされたので前にいっぱい。20人くらいかな。


2周目の2コーナー立ち上がりでもインターバルかかる。
おりょ?前に何人か逃げるてる?


楽しそうだから追っかけてみましょう、ホトトギス。


一緒に追っかけてた人がそのまま先頭へ。
自分もこういう走りしたいなぁと後から思う。
しかし、先頭出たらそんなには飛ばしてないみたい。


4コーナー曲がって緩んでた風だったので
ここはいっちょ先頭でコントロールライン通過するかと踏んでみる。


抜いたと思ったらなぜ逆から抜き返してくるしww
先頭で入らしてよwww
別に結果とか出ないからどうでもいいけどさ。


3周目。
そのまま逃げる風にスピード上げる先頭氏。
チラチラ後ろ確認してますが、追うかどうか迷う。
同じ様な速度で走ってるけど結局脚使うので追いつくことに。
つーか、前の人も緩めてたね。


追いついたと思ったらすぐに指の運動を開始される。
いや、そんなに牽いてもらってませんけどと思いつつもせっかくなので先頭へ。


先頭の特権はマイペースで走れることと、
コーナーを自分のラインで走れること。
ストレス無くていいですがそれなりペースで走るので心肺は上がる。


逃げる気もないのでほどほどのペースで走ってたら
遅いと思われたのか前に出られる。


4コーナー曲がって登りでゾロゾロ抜かれる。
どっかで入れてくれませんかね~。


結局思いっきり番手を下げてしまった。
やっぱ先頭牽くと結構疲れるね。ちょっと休もう。


と思ったら、また4周目の2コーナーでインターバル。
そろそろ学ぼうホトトギス。
後続に間を埋めてもらいつつなんとか集団復帰しておく。

5周目は比較的ゆっくり進んでたので
ストレートから4コーナー登りで番手を上げておく。


6周目もペースは遅め。
みんな疲れたのか牽制してるのか先頭を牽きたがらない。


二番手の人とか順番譲ってたしね。
まぁ番手にいるといつ先頭回ってくるか分からんからってのもあるのかな?
ここらへんで大分心拍も落ち着いてきて160台に落ちる。


6番手くらいで7周目突入。
体力は問題ない。これからは出来るだけ番手を落とさないようにしよう。


この周も平和なもんで順調に消化。


8周目に突入。残り3周。
ここでは4番手くらい。


この周も牽制気味でペースは落ち着く。
ストレートでちょっと抜かれてインへ入ってしまう。
4コーナーでインベタになりすぎてガタガタゾーン走ってちょっと危なかった。


おかげでちょっと順位落ちて10番手くらいで9周目突入。
この周で番手を上げていかないとダメな感じ。


1コーナーでいきなり爆発音。
スパイパーに狙われたのかと思って奇声をあげるも
どうも隣の汁さんのパンクらしかった。
落車しなくてよかったね。後続に怒られてたけどww


ビビったのですこしギャップが開いたけど気合いで埋め戻し。


とりあえず後ろに付いたと思って一安心してると・・・


おーい!中切れしてるやんけ!
中切れは万死に値するという格言を知らんのか?
(↑お前が言えたことかという突っ込みは謹んでお受け致します。)


幸いペースは速くなかったので落ち着いて追いつくことに成功。
こっからは一時も気を抜けない。


ジャンが鳴り響く登りも落ち着いて登ってラスト周回突入。
あと1周ですべてが決まる。行くぜッ!!


今までよりもペースはアップして1コーナーに突入。
なんとか問題なく通過。


2コーナー曲がったら先頭二人ががっつりスパート。
ここで遅れてたまるかッってなもんで追っかける。


ここで4番手。
一人抜いたら3位ゲットとか一瞬考える。
すぐさまそんな考えを打ち消す。
3位を取りに来たんじゃないだろ!ボケーッ!!


とりあえず前方の3人を捕捉。
アウト側にズラしてスパート出来るように対応しておく。


ストレート入ったらスパートするかと思ってたら
3コーナーで大外から先に行かれたーー!!!


彼のアタックをきっかけに全員スパート開始。
アウト側をふさがれたのでスタートが遅れたが
なんとかアウトに引っ張って全力ダッシュ。
全員抜いたら勝ち!
差はほとんど無い!!



と思ったら白い彼(I君)がナイスなダッシュをカマして離される。
こっちも気合いと根性で追っかける。


4、5メートルほど離れて4コーナーを曲がる。
あとはゴールまでスプリントクライム。


コーナーでちょっと詰まったか?
あと4メートル。
全パワー、全気合い、全根性をもってダンシング。


I君も全力ダンシング。
アウト側は減速帯でガタガタなのでこっちが有利。
ちょっとは詰めたか?


ゴール見えた。踏め!踏め!
フンガァァァァァアアアアアアアアア!!!!


アカーーーーーーーン!!!!!!


追いつきませんでした。
0.3秒差。3メートルほどの差で負けました。
すぐ叫びました。
『くっそぉぉぉぉぉ!!』
2位です。
3位の方とは0.1秒差だったので結構ギリギリだった模様。

惰性で下ってコースから離れる。
するとゼッケン154は管理室に来なさいとのお呼び出し。
ゴール前で手を離したのがアカンかったらしい。
密かに失格になったらオレ1位?とか思ったけど
そんなんで1位になっても嬉しくないしね。

C3に出場のyoshiさんと近江屋さんが声かけてくれたので
順位報告がてら『がんばってー。』

知り合いが声かけてくれて順位報告するが
2位というのがいい成績だとは頭では分かるものの悔しくてしかたない。

とりあえずコーラでも飲みたい!
そう思うが財布は車の中でカギはyoshiさんが持ってる。
そしてyoshiさんはC3で出走中。
(^p^)あうあうあー
とりあえずボトルのドリンクで我慢しましょう。

C3が始まるまでに表彰式があり適当に聞いてたら
なんとHiroさんが呼ばれてる。
おお、さっき話したとき後ろの方だったとか言ってたのにww
見事5位入賞でした。おめでとうございます。

その後C3を観戦。
yoshiさんが5位、近江屋さんが6位でそれぞれ入賞。
さすがOHC平坦部の精鋭。

yoshiさんが帰って来たのでカギ借りてコーラを一気飲み。
レース後のコーラが世界最強にウマイ。


C1、2混合の観戦。C1はポイント制でC2はマスドレース。
前週にC2で優勝したK野PROがクラスアップしてC1に参戦。
さっそくトップで帰って来てポイントゲッツ。


流石に上位クラスの集団はスピード乗りがちがうし
アタックも結構あったりで面白い。
最後の方に突然リアが浮いて顔面から落車を目の前で見る。
クリテ怖い。


レースが全て終わって表彰式。
Hiroさんがカメラマンやってくれました。
ありがとうございます。

表彰台に立つ前に1位のI君とちょっと話したけど
やっぱりバンザイライドが怒られたらしいww
みなさん気をつけましょうねw

で、彼は中学生という話を聞いていたので
中学生なん?
はい。15才ッス。
わっかいなぁ!
何歳ですか?
さ・・・さんじゅうろくですが・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
という会話があったとかなかったとか。


クレフィフィールの時もMCのちゃりんこの女子が私にすり寄ってきたが
今回も私のことが気に入ったらしく近づいてきたので
渾身のO.H.Cポーズで撃退しておいた。

とりあえず祝ってくれる人が居るのでそれには応えます。
つーか入賞者の顔見たらみんな若いなww

MCのちゃりんこさんも表彰終わりに
『若い力を見せてもらいましたー』的なことを言ったので
『オレ、さんじゅうろくー』って言ったらシーンってなってましたがww


入賞賞品はこれもらいました。
型落ちらしいですがもとは数万するらしいです。
誰か1万くらいで買って下さい!
いや、マジで!

ちなみに賞状は無しでした・・・


C3の表彰式。
yoshiさんは2週連続。
C3で入賞はスゲェなぁ。次はこのクラスかぁ・・・


そして最上位クラスのC1。
なんとK野PROが優勝!


前週に宣言してたらしいけど2週連続勝利はカッコ良すぎ。
あのアタック満載の走りは見習いたい。
脚がないと出来ないけどね・・・
つーか4位の人の脚スゲ。


表彰式も終わったところで片付けして帰路につく。
少し進むと前にマイヨジョーヌカラーのジャージを発見。
目から妖しい光を発するK野PROでした。

22時過ぎだけど当たり前のように自走で帰宅。
コレが強さの秘訣なんだろうか。


途中でパーキング寄って夕食。
牛丼的なものを食す。880円だったかな?
吉牛の方がよかったかもね?

鶴見付近でyoshiさんとお別れして自走で帰宅。
クリテ後なのにあんまり脚のダメージ無し。
たぶんもっと無理しても行けたかもと思う。


ということで2位でしたがほぼ悔しさしかありません。
クリテは今回で3回目で3位、3位、2位ときてるけど
いままでで一番悔しい。

今までは完全に力負けであんまり惜しい感じじゃなかったけど
今回のは展開含め全てが上手いこといけば勝てたんじゃないかと思う。
ま、脚でブッ千切ってって訳にはいなかっただろうけどね。

でも、結局敗因は自分の練習不足、力不足。
だって、クリテに向けての練習なんてしてないから。
スプリントの練習もしてないからどれだけモガけるのかも分かってないし
最高速も伸びない。
最終ストレートのケイデンス見たら115rpmくらいで回してて
もっと重いギア踏めてたらもちっと最高速でたんじゃなかろうかと。

練習しきったって自信がないから自分を信じれてなくて
後手後手に回って自分からアタックできない。
結局、これだね。

ま、今年は経験積むのと楽しむのが目的なんで
色々出まくってるのに後悔はしてないけど
上のクラスで勝ちたいなら来年はちっと考えんとだめだな。

もう一戦くらいC4で経験積みたい気もするけど、
2回も表彰台あがったらクラスアップせざるを得ないなぁ。
だって他の人がそうしてたら自分も上がれよって思うだろうし。

けいはんなまで1ヶ月。
次はC3で頑張ります。
とりあえずはシングルが目標かな。
全然自信ないけど。
だってC3って一緒に走ってて絶対敵わんわって人らがいっぱいいるし。



最後に動画貼っておきます。
ラストのスプリント見たら悔しさ解って貰えるかなぁ。

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

とか思ってたけど数日経ったら結構落ち着いた。
レースシーズンで熱くなったけど
楽しく乗るってのも忘れては行けないと思う。
楽しく乗って強くなりたい。コレで行こう。


8 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    すっかりレーサーですね。このブログ読んでいるだけでも、臨場感伝わってきます。
    ちなみにナイトレース、視界は全然気にならないのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      今年はイベントにいっぱい出ると決めていたので楽しんでます。
      まぁ、私にはアクションカムがあるので写真付きでブログは書きやすいです。
      映像無かったらこんなに詳細には書けないですね。

      視界はそんなに暗くないですよ。各所に照明付けてますしね。
      ただ、路面を詳細に見れるって感じではないですね。
      走ってるときはそんな余裕もないですけどw

      削除
  2. C2で優勝したときに自分も両手離してグリコポーズしたけど怒られなかった。
    後続と4秒離してたしね!集団スプリントで手放しは後続がつっこんでくるので危ないですしね。

    コンソメさんも後続を千切っての逃げゴールおねがいします!

    返信削除
    返信
    1. キリノさん。こんばんは。
      スタート地点に帰ってきた時点で放送で呼ばれてたんで
      ゴール地点でおエライさんが見てたんじゃないですかね?
      個人的にはあれくらいイイと思いますけど、すぐ下りだし危ないのは間違いないですね。

      けいはんなからはC3なのでそう簡単にはいかないと思いますが
      頑張って逃げれる脚を付けたいと思います。

      削除
  3. 2位おめでとうございます&当日はありがとうございました。
    ちょっと思ってたより時間が遅くなってしまって最後愛想無しですいません。
    いつもスタート前は緊張して落ち着かないんですが、お声掛けいただいて大分リラックスできました。
    残念ながらLHに別れてしまって一緒に走ることはできませんでしたが、もし一緒に走っていたら発射台になれた…かどうかはわかりませんが近くで熱い走りを見れただろうと思うと残念です。
    永遠の初級者なんでC3でご一緒するのは夢のまた夢ですが、またけいはんなでも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん。こんばんは。
      ありがとうございます。Hiroさんこそ入賞おめでとうございます。
      こちらこそ写真を撮って頂いたのとその為に待たせてしまったので申し訳なかったです。
      スタート待ちの時は誰かと話してるのが一番ですよね。
      けいはんなで表彰台登ってもらって次はどこかでC3で一緒に走りましょう!
      けいはんなは、はやしさんやつるみんさんも出るので非常に楽しみです。

      削除
    2. (コンソメさん、この場をお借りします。。。)
      Hiroさんお久しぶりです、つるみんです。
      私もけいはんなC4にエントリーしました。当日はよろしくお願いします^o^

      削除
    3. (コンソメさん、掲示板お借りします<(_ _)>)
      つるみんさん、ご無沙汰しています。
      いよいよつるみん師範の参戦ですね。ますますC4のレベルが上がって、更に表彰台は遠くなりそうです(T^T)
      年齢で分けられるんで同じレースを走れるかわかりませんが、こちらこそ当日は宜しくお願いしますね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。