2014年7月14日月曜日

勝手に1人でブルベ。大阪 安濃津もどき その1

7/12(土)の話です。

ブルベに出てみたい。
最近そう思うようになってきた。
以前から面白そうだとは思っていたが、
実際にやってる人に会うにつれてその気持ちが強くなってきた。
200キロ越えライドも経験したし、山も成長してきたしイケルんちゃうかと。
しかし、出れそうなブルベはまだ先なので
とりあえず身近なところで練習しておくことにする。

というわけでコレですよ。
スタート地点が京橋というのがすばらしい。
毎日ジテツウで通ってるので目をつぶっても3回車にはねられるくらいで行ける。

とりあえず、参考に便利なブログを読んで準備完了。
キューシートも印刷した(だけで読んでない)
コマ図も印刷した(見てもない)

いつもの装備にボンベとチューブを1個ずつ追加。
あとは補給食は多めに。ドリンクの素も持って行く。

6時起床。軽量化して食事を済ます。
菓子パン、ゼリー飲料、VAAM。
6時45分出発で京橋へ。7時頃に到着。
目をつぶっていったのでちょっと遅れた。

スタート地点の店を探すが見つからない。
潰れたのか?シャッター下ろしてるだけか目印がない。



ここら辺だろうと辺りを付けて7:10に出発。
遅刻したし残念ながらブリーフィングは無しだ。
大阪市内から四條畷までは信号に捕まりまくりで全然進まない。



おなじみの中野ランプ北に到着。
10分以上は信号に捕まったようだ。
今日はここからが長いので無理をせずに清滝峠を登る。
心拍は160以下を意識して積極的にインナーローも使う。
15分30秒ほどで登頂。ダメージはほぼ無し。



通過チェックポイント到着。
疲れてないし、ドリンクもあるしで素通りする。
1時間10分で20キロしか進んでねえ。
ここからは163号で奈良へ向かうので慣れた道。



笠置のローソンでピットイン。
ここからはコンビニが少ないはずなのでドリスポとワッフルを補給。
まずまずなペースに戻せたか。5分ほどで出発。

笠置のトンネルを抜けた辺りでローディに追いつきそうになる。
結構速い方で抜けないこともないが抜いてペースが落ちたら抜き返される
あの気まずいヤツが発生しそうなので
距離を開けてつかず離れず。
そのうちコースを逸れてお別れ。

ここからはアップダウンが続くが足を残したいので、
何の遠慮もなくインナーローで登る。
そのかわり下りはキチンと踏んでいく。

伊賀市に入ってずっと163号直進かと思っていたらミスコース。
大和街道に入るらしい。数100メートルほどもどる。
ここでキューシートの重要性に気付く。

上野は昔、BMXのスポンサーをして頂いていた企業の本社があるので
何度も来たことがある思い出深い土地。
しかし、そんなことは気にせずにバビューンと進みます。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

登り基調の道に入るがボチボチ飛ばしていきます。
長野峠もそれほど斜度はないのでサクッと登ったような記憶がある。
トンネルは長くて怖かった。サングラス外すの忘れたしwww
下りはまさにボーナスステージで軽と張り合いながら下る。



100キロ越えて美里町のサークルKで休憩。
下りで頑張り過ぎて疲れてきたのでエナジードリンク。
持参のナンバーバナナを流し込む。
4時間ちょいで100キロ。悪くないペースだ。
あとは折り返しまでもう少し。


津の市街地に入る。
フェニックス通りを抜けていく。
なんか昔血祭り津祭りにBMXのショーをしに来たような気がした。
十何年前だけどなんとなく道って憶えてるもんだな。



なんとか12時前にPC1到着。
当然誰もいないので即離れる。



ここまで景色などまったく撮っていなかったので
ブロガー失格と思い海の写真だけは撮っておく。
満足してとりあえず昼食を取ることにする。
事前になか卯が近くにあることは分かっていたのでサクッと向かう。


親子丼ミニと冷やしうどんミニ。
全然胃に入っていかなかったが何とか完食。
それよりも氷でキンキンに冷えたお茶が旨すぎでガブ飲みした。
ここでトイレを済まして、顔も洗ってリフレッシュした。

道路向かいのコンビニで水を購入。
クエン酸&BCAAを作ってあとは体に水を掛ける。
冷たくて気持ちいい。
この日の津の気温は33℃。クソ暑い。

12時30分頃に出発。大阪へ向かう。
走り出したときの感触で脚と体力は残り30パーセントくらい。
計算が合わない・・・

そろそろタイムアウトなので復路はまた次回。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。