2014年7月12日土曜日

明日はロングの予定なのでニューアイテムと整備



先日の柳生の里ライドでまた、雨に降られてしまったので
水抜きのためシートポストを抜いてひっくり返して置いていました。
そのままローラー台に乗ることもなく平日が過ぎ去ってしまった・・・

明日はその分を取り返すためロングライドに出る予定なので、
ニューアイテムの導入ととりあえずチェーンを綺麗にしておく。



ニューアイテムと言っても大した事はなく、
しかし、今後の雨ライドの為にコレは必要なはず。
ということでfi'zi:kのシリコンシートポストリング
仕事帰りに梅パーで購入。
何も考えずに欲しい色があったので買って来たが
どうやらサイズが3種類あるもよう。
これは一番デカイ34.9。多分古いヤツかな?
SLX01はエアロタイプのシートポストなのでちょうど良かった。(*´∀`*)ホッ-3



まずはシートポストに無理矢理広げてねじ込む。
そしてシートポストの先端で指を切るという事案が発生。
ファイバーグリップをぬりぬりしてフレームにインサート。



フレームとの接合部まで下ろして完成。
もともと、シートポストが斜ウスで止めるタイプなので
水が入りやすいらしいので、これでよし。
色がピッタリなのが素晴らしい。( ´∀`)bグッ

あとはチェーンにとりあえず油だけでいいかと思い。
洗浄もせずにルブを差してみたら。
チェーンからシャリシャリ音がする。
こりゃダメだと諦めて、チェーンの洗浄に。


今回はマシーンを使用。
後片付けメンドクサイからあんまり好きじゃないんだが、
コマの中も洗わないとダメそうだったので。


シャカシャカまわしてピカピカになりました。
チェーンが綺麗になると気持ちいいね。


ルブ塗り付けて完了。
ホイール汚いが今日は無視。
また、そのうち全体的に磨くか。
先週やったのにな・・・


ちなみに明日はコレを走ってみる。
大体は本番のルールに準じてやるつもり。
反射ベストないけど。
目標はとりあえず10時間切りかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。