2014年7月2日水曜日

アウタートップにあこがれる定期ライド 信楽コース参戦 その2



ANDさん提供
大正池のヒルクライムも全員登り切ったので下っていきます。
景色のいいポイントで撮影会。
はやしさんの愛車と軽トラがいいアクセントになっています。

ここからさらに安全運転で下っていきます。
なんか速い集団に抜かされた気もするが気にしない。
なぜならヒルクライムでかなり汗かいてからの下りで腹が冷えたのか
お腹が痛くなってきたのである。(ノД`)シクシク

なんとか和束のローソンに到着。
みなさんはアイスやらジュースやら買ってるが
こちらはお腹の具合が心配で何も買えない。
話をしているとヤバイ感じになってきたのでトイレに駆け込む。
ビブショーツなので上着を脱ぐのがめんどくさい。
そしてなんとか軽量化に成功した。(`・ω・´)シャキーン
ヒルクライムのあとなので意味がないのは言うまでもない・・・

しかし、なぜトイレのカギ閉めてるのにノックしてくるのかな・・・
ゆっくりクソもできへんわ。ヽ(`Д´)ノプンプン

お腹の具合も良くなったところでご歓談に参加。
つるみんさんのバイクなどで盛り上がる。

いい時間になってきたので出発。
ここでつるみんさんとSONESANさんが離脱。
残りのメンバーは信楽へ向かいます。

 

今回は結構ペースがバラバラで集団が分かれることが多かった印象。
まあ、行きは上りが多かったし仕方ないかな。
要所要所でしっかりと後続を待って目的地へ到着。



狸家分福で昼食。
たぬきうどんの定食セットで1100円(税抜き)。
美味しかったけど、ちょっと高いかな。観光地価格。税抜き。
しかし、氷を出してくれたりでサービスはよかった。


腹もふくれたところで、信楽駅で撮影タイム。
おしゃれな公衆電話がありました。ωでけー。
そして帰りのコースで瀬田川方面に向かいます。

しかし、ここで雨が降ってきた。
最初はパラパラだったのが徐々に強くなってくる。
コレはヤバイので信楽焼の販売所みたいなところで雨宿り。


リアルにバケツをひっくり返したような雨。
雨雲レーダーを確認したらピンポイントで赤色表示。ヽ(´Д`; )ノアウ…
なんとか雨が止むまでやりすごす。
とおもったらまた降ってきた。
そして向かう方向にも赤色表示の雨雲。
こりゃ無理だっつーはなしで予定変更して雨雲から逃れるルートに変更。
雨が止んだのを見計らって出発。
今回のKOMへたれまんさんはここで離脱。
おつかれさまでした。

少し進むとまたバケツレベルの雨が降ってきた。
慌ててコンビニで雨宿り。
ANDさんがどん兵衛を食べるほど雨宿りしても雨は止まない。
しかたないので小降りになってきたのを見計らい
来た道をそのまま引き返すことになった。

ここで雨の中の走行となるので防水かどうか怪しいライトを外しておいた。
Garminも雨の中で見えにくいし壊れるのが怖いのでビニール袋を被せて防水。

雨の中出発。
最初の方は小降りで登り基調だったので良かったが
徐々に雨は強くなり、下りになって行くにつれて体が冷えてきた。
というより体の芯から冷え切ったレベル。
ガタガタ震えながら走る。ブルブル((((´д`))))ブルブル
肩がガチガチに力が入っている。
濡れたアームカバーがピッタリくっついて体温を奪っていった。

なんとか我慢で走って和束のローソンに到着。
いつの間にやら雨は止んでいて地面も濡れていない。
なんとか生きて帰って来れた。
大げさかもしれないけどみんな落車のなくて本当に良かった。

とりあえず体を拭いて、ホットコーヒー飲んで、
アームカバーを絞ってみる。
足もビショビショだったので靴下も絞ってみる。
バケツから出した雑巾レベルで絞れた。
おそるおそる靴下履いてみたらイイ感じ!
ガタガタ震えるレベルではなくなった。
首脳会談で帰り道が決まりよく分からんが出発。

ANDさん提供
ANDさんオススメの道での撮影。
楽勝で走る剛脚はやしさんを下ハンで歯を食いしばって追いかけるの図。
しかし、ANDさんはいろんな道を知っていてスゴイと思う。
ルートラボとGarminに頼ってる人間からしたら尊敬に値する。

木津までたどり着いたらあとは勝手知った163号線。
ちょこちょこある坂道をダンシングの練習で上る。

最後のルートは裏清滝をトンネル使って帰ることになり
なぜか先頭を牽くことになる。
ということはそういうことだと解釈して
トンネルまでの登りをダンシングで牽ききります。
いや、途中でバテてシッティングしました。orz

しかし後ろは、はやしさんしか付いて来れない様子でしてやったり。
まあ、こっちもかなり脚使ったけどね。
しかし、新しい道使ってトンネルで行くと裏清滝はけっこう楽に行ける。

あとはライト装着して、安全運転でトンネル抜ける。
そして下りで自転車で通っては行けない道を
一人で突っ込んでいくなどの醜態を晒しながらゴール。

雨が心配だったので、ANDさん、しまやまさんと家路につきます。
3人で話ながらゆっくりと帰ります。
途中で解散して回復走でゆっくり帰宅。

とりあえず服脱いで風呂を沸かす。
その間にジャージが泥だらけなので手洗いして汚れ取ってから洗濯機にかけた。
風呂からあがったら晩メシが用意されていたのでモリモリ食べる。

あとはお疲れさんモードだったので自転車の整備は諦めた。
ちなみに防水であるはずの財布を確かめてみたら
カード入れのジッパーが開いており、ビショビショになっててショック。∑(゚Д゚)ガーン

最後に参加された皆様。主催のはやしさま。
お疲れ様でした&ありがとうございました。
こんな雨の中走る経験はなかなかできないですし
終わってみれば風邪も引かずに楽しい思い出です。
今度は星4とか星5も参加してみたいですね(´∀`*)ウフフ
また、よろしくお願いします。

ちなみにまだ2日経っても自転車の整備もできず、
多少の筋肉痛が残っています。(*´σー`)エヘヘ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。