2014年7月8日火曜日

柳生の里ライドへ参戦。清滝峠TTもあるよ。その1

7/6(日)は最近よくご一緒させてもらってる
ANDさん主催の柳生の里ライドに参加してきました。

7時起床でメシ食って着替え。
シリアルとソイジョイとVAAM。
先日の走行会は一番最後に着いてしまったので
今回は早めの7時50分に出発。

清滝峠の麓のコンビニに向かう。
脚は当然重い。
つーか朝起きて階段降りるときから筋肉痛で痛い。

しかし、今日は清滝峠のTTだけはガチでやるつもりなので
状態を確かめながらウォーミングアップ。
多少は脚が回り始めた所で45km/hくらいまで速度を上げる。
すぐに信号に捕まったけどイイ感じで心拍もあがった。

とかやってると四條畷についてしまった。
まだ8時20分。集合時間は9時。早すぎた・・・(´・д・`)
全然距離考えてなかった・・・家から9キロしか来てない・・・
ちょっと遠回りしていこうかと思ったが一瞬で着いてしまった。

8:23撮影
当然誰もいないのでケータイいじって時間をつぶす。
10分くらい経ってみんな集まりだしてきた。
メンバーはANDさん、OSMさん、SORAさん、Mリさん、
はやしさん、しまやまさん、つるみんさん、私の8名。
OSMさん、Mリさんは初めてお会いしましたが、
はやしさんのブログで見たことがあるからか普通に馴染めて嬉しかったです。

全員揃ったところで出発。
さっそく今日のメインイベントの清滝峠TTです。
ちなみに今までの記録は5/2に出した13分14秒。
これは今のホイールのキシリウムSLSになってからの記録で
その前は14分ちょいとかだったので
これでも今年に入ってから1分は速くなってます。
ホイールで1分縮まったとか喜んだ気もしました。
今回の目標は12分台前半というところ。

信号の前で一旦止まって、TTスタート。
とりあえずGarminのラップボタンを押した。
ちなみにラップの時間は表示させてないので経過時間は全く分かりません
剛脚つるみんさんがまた登りを下るのかと思っていたが
抑えていたようで、つるみんさん含め何人かパスして先頭へ。

抜いて下さいねーって声を掛けたような気もしたが
つるみんさんはずっと斜め後ろについているようだった。

1個目の信号は赤だったが速度をちょっと緩めていたら青になったので
最小限のタイムロスですんだ。
2個目の信号は青だったので急いで通過。
はやしさんはここで捕まってしまったようだ。

ホテルの前あたりで少しバテてきた。
ここらへんでつるみんさんがスルスルーと前へ
軽そうにペダリングしながら離されていきます。
またもやすぐに見えなくなった。
後ろを確認したらMリさんらしき影は見えたので踏ん張る。

後半のつづら折れ区間でいよいよきつくなってきたが
ダンシングを織り交ぜ、気合いで踏み倒す。
最後はギアを上げてラストスパート。27km/hくらい。
ラップボタンを押したら11分50何秒ってのが見えた。
キタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!!!
こりゃヤベー。大幅に記録更新してもうた。

STRAVAの記録では11分40秒。
1分30秒以上速くなった。12分台達成の喜びは味わえずwww
画面の前でガッツポーズしましたよ。
そして平均君撃破!
壁を一つ越えた気がした。うれしい。

記録大幅更新の要因として考えられるのは
・集団でのTTなのでやはり負けたくない心が働いたこと
・前日の十三峠効果で斜度が楽に感じたこと
・ホーム峠なのでコースを熟知できてるので最適なギアを選択できたこと
・12-25T装着なので逃げで27Tとか使って休むことがなかったこと
・ダンシングが使えるようになったことにより、前乗りして踏むペダリング、
   回すペダリング、ダンシングと筋肉を使い分けられるようになったこと。

こんな感じかな。
ブレークスルーを果たした感じなので、
ここからはコツコツいくしかないと思われる。
ちょっと山が楽しくなってきたかもしれない。(´∀`*)ウフフ

あ、当然のごとくKOMはつるみんさんで
楽勝で10分台だと思われます。
みなさん到着し、休憩がてらしばし談笑して出発。

漕ぎ出してすぐに脚の死亡を確認。
2日連続での死亡です。チーン Ω\ζ゚)
少し進んでつるみんさんが離脱。
また、一緒に走ってもらいたいものです。

しかし、この時点で脚が売り切れたので
正直ついていくので精一杯。
脚だけじゃなくて体力もない。
2日連続ライドはきっついな。

ヘロヘロになって何とか奈良のコンビニに到着。
ここでアクビが2発くらい出た。
多分あたまに酸素がいってないんだろう。
モンスターエナジーとエクレアとクッキー、ドリスポを補給。

休憩も終わった所で奥山TTいわゆる鉢伏峠へ。
メイン集団はANDさんを先頭にはやしさん、Mリさん、私。
ANDさんはアウタートップ修行中でスピードが上がらない。
誰か抜け出さないんですかねーとか声をかけてみるがみんなお見合いしてるようだ。

しかたないので道が広くなったところで
カン、カン、カン!とギアを上げてダンシング!(コギコギ日記風)
集団から抜け出します。
後ろを確認したら集団が分裂したようで作戦成功。
したところで脚がお亡くなりになり、
Mリさんにパスされ離される。
後ろからはやしさんも来ている。

このままでは悔しいのでその後の下りを気合いで踏んでなんとか追いつく
その後はずっとMリさんのツキイチ。
登りでドラフティングの効果はないけどずいぶん楽に上れる。
途中でちょっとだけ回復してきたので最後に差そうかと思ったが
失礼すぎる話だと思い、そのままツキイチでゴール。


少ししてからはやしさんが到着。
疲れすぎてあとの写真ははやしさんにお任せしました。
その後みなさんが到着してさらに上っていきます。

が、清滝の話が長くなりすぎたのでタイムアウト。
次回へ続きます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. コンソメさん、こんばんは!
    何と素晴らしい写真を撮って頂いて早速ゲットしましたよ(笑)
    それにしてもヒルクライムは速かったね-。別人かと思いましたよw
    あ、その2も楽しみにしてるので更新も早くお願いしますね(・∀・)

    返信削除
  2. はやしさま、こんばんは
    その2はローラー練を犠牲にして更新しました。(大嘘)
    清滝峠は自分でもビックリの結果です。
    品行方正な私に神様がご褒美をくれたんだと思います。
    (´^ω^`)ブフォwww

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。