2014年7月9日水曜日

柳生の里ライドへ参戦。清滝峠TTもあるよ。その2

鉢伏峠を登り終えて休憩後、水間峠を登っていきます。
Mリさん、はやしさん、私の順で続きます。
ANDさんはまたもアウターでの特訓の模様。

じりじりとMリさん、はやしさんに引き離されて、
トンネルの手前で追いかけることも出来ず
心がポキッと折れ、力が抜けた。(´;ω;`)ウッ




全員登り切ったところで水間トンネルは通らずに折り返し。
絶景ポイントで撮影タイム。
ここらへんでみんな消耗したのか自動販売機を求める。
下っていったところの自販機で補給タイム。
赤コーラが欲しかったけど売ってなかったのでペプシNEX。
ゼロカロリーじゃなくていいんですが・・・( ´・ω・)φィジィジ

ここらへんで雨雲レーダーで確認したら
どう見ても降られそうな気配。
コースを変更して加茂まで急ぐことに。
なぜか途中より先頭を牽くことになっていた。

下り基調なので、そんなにしんどくはないけど
色んな走力の人がいるのでペースに気を遣う。
最近の走行会では人の後ろばっかり走ってたので勉強になった。

ポツポツと雨が降り出してきた所で
木津に到着してようやく昼食。元気うどん
人手不足で丼物が作れないとか書いてた。
どっかのすき家みたいなことになってるな。

牛すじ丼とミニうどん
牛すじ丼は普通に美味しかったので満足。
ご飯を食べてると雨が本格的に降り始めてきた。
止みそうにはないので小振りになった所で出発。
はやしさんはこの時点でレインジャケットを装着。
私はそんなに降らないだろうと予測し暑そうなのでそのまま出発。

ANDさんが獲得標高が少なくなるが、早く帰れるコースに変更。
ゆるーい登りを結構上ったり、普通に峠を登ったりで
しっかり登りメインのコースでした。ありがとうございました。

途中ではやしさんとアウターで登り続けて二人で諦めたところで
コースを間違えていたことに気付いたり、
傍示峠の下りで雨が本格的に降り始めて更に狭い道の急な下りで
ブレーキかけ続けて腕が痛くなってきたりしつつ交野に到着。

かなり寒くなってきたのでここでレインジャケット装着。
ちなみにカステリのSquadra Long Rain Jacketというものですが、
高級ブランドで知られるカステリなのに3300円ほどで買えます
とりあえず、防水だけというものですが
折りたためばコンパクトになるのでおすすめです。

途中ではやしさんと別れて、残りのメンバーは第二京阪沿いのルートで大阪方面へ。
安全のため、ゆっくりと走っていたが
雨足がかなり強くなり、体が冷えて震えだしてきたので
解散して各自のペースで帰ることにした。

雨で危ないけど風邪は引きたくなかったので
結構飛ばしつつ、信号でみんなと合流しつつ
最後はMリさんと二人で163号を進む。

かなり疲れていたけど、平地ならまだそこそこの速度が出せて不思議。
最後にMリさんと別れて家に到着。
速攻で風呂入って、洗濯して、自転車拭いて、水抜きして、
GarminのデータをSTRAVAにアップロードして、ガッツポーズして終了。

次の日の仕事中もかなりヘロヘロだったけど
なんとか風邪も引かずにすんだのでよかった。
ANDさん。見事なコース設定でありがとうございました。
また、六甲ライドでよろしくお願いします。

しかし、2週連続の雨ライドで、
先週は帰った頃には雨が止んでて服も乾いてたのでまだよかったけど
今回は大阪に入ってから土砂降りで後味の違いか結構辛かった。
やっぱり雨の日は走ったらあかんかったんちゃうかと思ったり。
しかし、雨用の装備をしっかり揃えようとしてる俺ガイル。

でも、今回は雨のことより清滝峠のタイム更新が嬉し過ぎた。
あんまりタイムばっかり追い求めて走ると楽しくなくなってくるかもしれないけど
やっぱり、目標があると練習に身も入るし成長も実感できるしで
これからも定期的にアタックしていこうと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. 更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    そうそう、ANDさんは獲得標高の少ないコースで帰るとかいいつつ山ばっかりじゃんってボヤキましたよ(笑)
    改めて色々思い出してニヤニヤしながら読みましたが、タイム更新はやっぱり嬉しいよね。
    僕もPCの前でガッツポーズしてみたい・・・(;´Д`)
    その為にはまた頑張らないとアカンのやろうね(笑)
    刺激もいっぱい貰ったのでガンバロー!!

    返信削除
    返信
    1. はやしさま
      獲得標高少なくなったはずなのに結局1500m越えてましたからねww
      はやしさんはブルベのファーストランでガッツポーズできるのでは?

      削除
  2. こんばんは、ANDです。

    今回のライドは自分なりに
    50x19で完走すると決めていたので
    皆さんにご迷惑をおかけいたしました
    数カ所21tを使ってしまいましたが…

    もう少し脚力をつけて清滝を12分台で
    クリアしてみたいものです

    はやしさん
    そんなに坂ばかりでしたか?
    平坦は加茂から木津まで5kで
    堪能していただいたと思っていたのですが…

    返信削除
    返信
    1. ANDさん、こんばんわ。
      アウタートップで登ってたときはビックリしましたよw
      あれだけアウターで登れるならインナー解放すれば清滝12分いけるんじゃないですか?
      六甲の記事作っておきました。おかしな点があれば指摘下さい。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。