2015年1月26日月曜日

チェーンキャッチャーどうしよっかな?カンパ純正あるやん。

ニューバイクのパーツの話です。
今回はほぼ自分で組むことにしたけど
カンパのディレイラーの調整なんか全く自信なし。

変な調整してBB側にチェーン落ちてガリガリとか目も当てられない。
ということでチェーンキャッチャーを検討してみた。
ベタなところではK-Edgeとか。
悪くないけど変わったモノが欲しいお年頃。


レースウェア 3DプリンティングTITANチェーンキャッチャー
チタンのチェーンキャッチャー。
しかも3Dプリントで作ってるというマニア心をくすぐる逸品。
漢は黙ってチタン!!!

しかし、9,240円って高すぎやろってことで却下。
チタンバイクならこれしかない!


CDJ  カーボンチェーンキャッチャー
ならカーボンバイクにはこれか?
カーボンを積層して作ってるとか何とか。
¥3,800(税別)でアホみたいに高くないしこれにしようかと思ってた。

でもカンパとの相性ってどうなのよ?って調べてると


あるやん。カンパの純正。
FD-SR003 チェーンガード
本国ではCSD (Chain Security Device)などと呼んでるようです。

ネットの海からお借りしました。
これはヤバイ。
さすが専用デザイン。
FDを避けるようにウネってる。

よっしゃ。これ買おう。
価格(税抜):  6,800円
おおう。流石にええ値段するね。

って全然売ってないやんけ・・・






ある1月の雨の日。
雨なので電車で通勤。
ふと御堂筋に出てみるとイルミネーションがキレイ。
なんか中之島の方まで続いているようだ。
光に誘われるように北上していく・・・











なんだか光り輝く梅パー発見。
ぬぅ。全く予定外だが入らないわけにはいくまい。
さすがは通称OHCホイホイ。


店を出ると黒くて安っぽい袋を持たされています。
ある人は名物のおばちゃんと1時間格闘の末、
ビブタイツを買わされたこともあるとか・・・


これもんですよ。
こんなもんが普通に店頭で在庫してる。
しかも安い。
さすが我らがウエパー。
伊達に店名にパーツが入ってないわ。


びっちりとテープで養生されてて取り出すのがメンドい。


Made in Italy。


開封していきます。
なんかパーツ多いよ?




とりあえず合体。
なんか思ってたヤツと違うけど良さそうな構造。
取付けも調整も簡単そうで、押されて斜めにずれることが無い。
FDの固定ボルトとチェーンキャッチャーのボルトが別れてるのがナイスアイデア。
(つまりはチェーンキャッチャーの位置を変えてもFDはズレない。)

どうも新型のFD-SR103というヤツらしい。
取付け画像が全然無い・・・
見た目はFD-SR003の方が美しいな。


とりあえず体重測定。
チェーンキャッチャー単体の重量は8g。


付属品全てだと20g。
ちょっと重いな。


FD固定用のボルトは付け替えなので
それ以外の重量は15g。
付属品のボルトの方が少し長いはずなので厳密にはもう少し重いはず。
ちょっと重いけど機能性とトレードオフか・・・

今すでにインストール済みですが、
取付け、調整は簡単。
見た目は旧型には及びませんって感じ。
また、組立て編(あるのか?)か完成したよ編で書いていきます。

カンパ乗りの方でチェーン落ちに困ってる方は買ってみてはいかがでしょう。
見た目にこだわる方は旧型がオススメ。
私は取り付けてから型番が違うことに気付きました・・・・


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。