2014年8月22日金曜日

ヒザが痛いのでヒルクライム治療法ライド その2

前回の続きです。
なんちゃらサイダーを飲み干して、妙見山を下っていきます。



ここでも気温は25℃。
道に川が出現。クルマに水しぶきをかけられそうになる。


ちょっとコースから外れて昼食。
たまごかけご飯専門店の弁天の里


定食の大盛りと唐揚げ。600円。
唐揚げは残念ながら作り置きでそれなりの味。
卵は食べ放題だけど、ご飯の量から2個だけ食べた。
究極の食べ方みたいなのが書いてあったので、
まずは白身だけをまぜまぜしてから、黄身を落として醤油をON。
普通に全部混ぜるより黄身の味が濃く感じられて美味。

腹もいっぱいになったところで出発。
来た道を戻りつつ、箕面方面へ。
箕面の駅まで下って登り返してくるルートだけど
メンドクサクなってきたので、そのまま帰ってやろうかと思い始める。

箕面の滝付近のルートで前方に速そうな人を見つける。
下り基調だし追っかけてみるかと思ったのが間違いで、
ぜんぜん追いつかねーんでやんの。
いつの間にやら脳汁炸裂で体に火がついてしまった。

気付いたら下り終えており、箕面駅前。
こうなったら登り返すしかねぇ。
ヒザ痛はどこいったんだという感じでスルスル登っていく。


14時前で30℃。
さすがにちょっと暑いがどうと言うことはないレベル。
今年は灼熱ライドは記憶にない。
なぜならほぼ毎回雨に降られているから。
(ノД`)シクシク



景色がキレイでした。箕面の下々の町並みが一望。
TTじゃないので優雅に写真撮影できる。
途中で下り気味の高速区間があって楽しかった。


そのまま勝尾寺へ向かいます。
さすがにお盆らしく中からお経的なものが聞こえてきた。
っていうか石碑でかいね。

あとは4号線を下って行くのみだけど、
無理をせずに流す程度。
今日は沢山のローディをすれ違う日だ。



粟生のコンビニで飲み物の補給。
今日は炭酸ばっかでドリスポは補給なしで最後まで残ってた。
田んぼとモノレールの組み合わせがイイ感じ。

このまま万博公園の方へ向かって
半周ほどグルッとまわって吹田方面へ。
帰りにカンザキの吹田店へ寄ってみたが収穫なし。

吹田には10何年か住んでたので、
久しぶりに懐かしの町並みを見て学生時代を思い出す。

上新庄を経由して、無料になった100円橋を渡って帰宅。
途中からはヒザの痛みはあんまり無かったような記憶。

しかし、次の日のジテツーから前より痛くなって帰ってきたのは困りもの。
4日後の8/21時点ではマシになったもののまだ違和感がある。
猪の呪いもなかなか続くもんだ。

今回の収穫。
ポタリングペースで登れば大して疲れない。
脳汁を絞り出せばヒザ痛も気にならない。
また一つ賢くなってしまった・・・


今回の最高速は140キロ。
ちょっと調子悪いですね。ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヒザもまだちょっと違和感あるし。
っていうか土曜日雨予報なんですが、
ワクワクドキドキのブルベ試走はどうなることやら???

10 件のコメント:

  1. こんにちは(*^-^)
    いつもながらいいとこ走って美味しいもの食べてますね~。
    とっても羨ましいです。ブルベの試走も頑張って下さい。
    ただ、膝が痛いのが気になりますね。膝は悪化すると大変なので無理しない方がいいですよ。もしかすると猪の呪いの可能性もありますね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. はやしさま。こんばんは。

      人様からインスパイアされた(パクッたとは言わない)ルートやら飲食店やらですけどね。
      なかなか1人でレーパンで知らない店に行くのは恥ずかしいので。

      ブルベの試走は残念ながら雨で中止になりました。
      せっかく剛脚のへたれまんさんに引きずり回して頂くチャンスだったんですが。
      そのうち一人で行ってこようと思います。

      ヒザは今日もまだちょっと痛かったですね。
      せっかくのグループライドは参加したいので
      来週はちょっと様子見にしようと思います。
      すぐ治ると思ったんですけどね・・・

      はやしさんも社会復帰頑張って下さいね。
      ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

      削除
  2. 今晩は。
    週末は雨ばかりで、月末の鈴鹿は、
    ぶっつけ本番・・・、良い言い訳ができます。
    コンソメさんは、ご近所?
    私は、守口なんですよ。

    返信削除
    返信
    1. クロさま。こんばんは。

      ホント今夏の週末は雨ばっかりですね。
      一応なんとか乗れてはいますが毎回降られています。

      シマノ鈴鹿ですか?いいですね~。
      私は秋スペまで楽しみで仕方ないです。

      クロさん守口なんですね。
      私は一応、旭区ですが歩いて2分くらいで守口です。
      よかったら今度どこか連れて行ってやってください。

      削除
  3. へたれまん2014年8月23日 8:25

    コンソメさまおはようございます。
    朝起きてビックリ!天気予報大幅に
    変わってますね。
    これなら行けましたね。
    ひょっとしたらどちらかが雨男?
    私はメールした通り明日走ってきます。
    親戚の家に前泊するので少し早めに
    スタートして16時位までに終えるつもり
    です。
    では明日はお互いに楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. へたれまんさま。こんにちは。

      天気予報にだまされましたね。
      ちなみに試走が中止になったので
      別のポタリングに参加してきましたが、快晴でした。
      これならいけたと思います。

      明日頑張ってきて下さいね。

      削除
  4. どうも、謎のフォロワーXです。
    天狗岩は久々に登ったのですが、今回も、登り始めてすぐ後悔しました。
    天狗岩に入る前の道で、小さな蟹がちょこちょこと歩いていたのには驚きました。蟹って!
    それと北摂霊園の出口がよく分からなくて、あせりました。
    ちょうどお盆でめちゃくちゃ混んでました。
    T.K.G.(たまごかけごはん)は私も食べに行きましたよ!
    安いしいいですよね。
    箕面はひたすら登りまくれるのでやはりいいです。
    ただ行き帰りの道中が危ないのが玉に瑕ですね。

    返信削除
    返信
    1. Mリさま。 こんばんは。

      ルート、ありがたくインスパイアさせて頂きました。
      なかなか山ばっかりで楽しめるコースでした。

      北摂霊園は私の時も混んでましたね。
      休憩室にいっぱい人いましたから。
      TKGは好物なのでまた、行きたいと思っています。

      箕面方面はローディがかなり多かったですね。
      確かにちょっと行きにくいのが難点ですが、
      箕面山系の行った事無いのまた行こうと思ってます。

      削除
  5. こんばんは、ANDです。

    妙見山は冬期でどか雪の中
    登った記憶が…
    とてもいい雰囲気の印象が残っています。

    先週はついに暗峠(奈良)の登坂に成功
    前回は足つき3回で悔しい思いをしましたが
    これで満足
    あと交野山を登れば近郊の
    難易度Sの坂をコンプリート

    次はAクラスの坂をコンプするつもりです。

    明日の天気は大丈夫のようなので
    なにわ自転車道 始点に8時集合ですね

    足つきなく登れればヨシとします。

    ではよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ANDさま。こんばんは。

      雪の中の妙見山とは!
      さすが楽しそうなのを経験されてますね。
      下りが死ねそうですが・・・

      善峰寺に続き、暗峠(奈良)も登頂ですか。
      さすが激坂ハンターですね。
      じゃあ、近いうちに交野山ですね。

      それでは、明日よろしくお願いします。
      かなり眠いので寝坊したらごめんなさい。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。