2014年8月24日日曜日

坂ポタの意味を勘違いしていたライド。

8/23はへたれまん氏にお誘い頂きBRM927 神戸西の試走に行く予定でしたが、
前日に降水確率50%以上でさすがに200km走ったらヤバそうなので中止。

しかたないので殺る気の行き場所を求めて、
前回雨で中止になったつるみんさんの『坂ポタ』ライドに参加希望を出しました。
しかし、前日時点で降水確率70%。
こっちも無理かと思うが午前中だけなのでイケるんじゃないかと思いつつ就寝。

期待せずに5時半くらいに起きて確認したら
開催されるとのことで、急いで準備して出発。
朝食はゼリー飲料とナンバーバナナ。
雨雲レーダーでも降られそうだったのでシューズカバーを装備していった。

ヒザの状態が心配だったけど、
ちょっと違和感あるくらいで走り出したら問題なかった。


R163で天気はこんな感じ。
曇ってんのは晴れてんのかどっちだ。

この後四條畷に入ったくらいで、赤い彗星バイクのローディに追い抜かれる。
圧倒的なスピードの差だった。
つるみんさんじゃねーか。
って気付いて追いかけるもなかなか追いつかない。
40km/hちょいくらいで追ってたんだけどな。



なんとか追いついて、信号でご挨拶。
信号変わったと思ったらつるみんさんはダンシングで加速していく。
線路を越える高架でもクッソ速いので追いかけるのを諦めた。

次の信号で追いついていつものコンビニ到着。
お久しぶりのtamikuさんが既に到着していた。
少したって、おいちゃんさんが到着。仕事前に応援?に来られたらしい。
さらに汗だくでBENさんも到着。
こちらも仕事前の清滝詣に来られたらしい。

あとはSORAさんとかいちょうさんがまだ来ない。
SORAさんはコメントを確認したら二度寝したらしくてDNS。
かいちょうさんは少し遅れると連絡があったみたいでその後到着。

さっそくみんなで清滝を登っていきます。
つるみんさんはムスタングをされるとのことで楽しみ。


かいちょうさんを先頭に登っていくが、
つるみんさんが機材トラブルで一旦離脱。
今日はポタリングのはずだし、
ヒザも心配なのでかいちょうさんのツキイチで進む。

なんか途中でなんかペダリングが重いなと思ったら
フロントがアウターのままだったので
そのままANDさんインスパイアのアウター縛り発動。

しかし、かいちょうさんの噂の高ケイデンスクライムはなかなか速い。
リアのスプロケ12-28Tだろうか?
かなりクルクル回してる。

ホテル前くらいでつるみんさんに追い抜かれて
その後、ヘアピンくらいでスゴイ勢いで下っていった。

途中でかいちょうさんがバックポケットから落とし物をしていったので
拾いながら追いかけて数秒差でゴール。
STRAVAのタイムで13分34秒。

かいちょうさんは私より数秒前にゴールしてるけど
これってけっこう速くないか?
ロード買って2ヶ月とは思えない・・・
完全に『脚質 クライマー』だな。

※注 かいちょうさんの自己計測では14分前半とのことです。
計測ポイントがSTRAVAとは違うかも???



ついで、tamikuさん、おいちゃんさん、2回目のつるみんさん、BENさんの順で到着。
tamikuさんはやはりケガ明けでけっこう鈍ってるようでした。
歓談が盛り上がる中、ボチボチと出発。

信号から右折して阪奈方面へ。
つるみんさんがかなり速いがなんとかついていく。
しかし、下りも踏んでいくので息つく暇もない。

そのまま生駒駅の方までピャーっと進む。
ポタリングのはずなのに心拍は170を越えて行く。
(私の最大心拍は190いきませんので90%オーバー。)
そして後続はけっこう千切れ気味。

東山駅付近のコンビニにピットイン。
坂ポタのはずなのにポタリングじゃないとクレームを入れると
坂ポタとはで汗をポタポタ落とすことである。との回答。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 そうだったのか・・・
たしかに汗はかきまくってるけども・・・
一同しかたなく納得。

ドリンクをかなり消費したので、
スポーツドリンクを補給しておく。
ここでも会話が盛り上がり話が尽きない。

続いて、平群駅付近からのフラワーロードまでの250号クライム。
初めて登ったけど、2.9km 獲得標高223m 平均斜度8%で結構キツイ。
ここでアウター縛りを諦めてインナーへ。


つるみんさんは豆粒のように見えなくなり、


かいちょうさんとtamikuさんもグルペットを結成。
さすが坂ポタだぜ。
へろへろでフラワーロードに到着。

ここからは本来はのどか村へ向かうコースだけど
さらに登りがあると聞いてかいちょうさんが
行きたく無さそうな雰囲気を醸し始めたのでそのまま裏十三峠へ向かうことに。


裏十三峠の入り口付近に到着。
つるみんさんはまたマスタング。

登坂前にまた、歓談タイム。
かいちょうさんが体幹トレーニングが重要と語り出す。
ただ、長友のやつは全然やってないらしい。

ここらへんで気温が34℃とか。
快晴です。雨はどこいった?

休憩も終わった所で、登坂開始。
斜度はそれほどでも無さそうだったのでこちらもアウター縛りで。
つるみんさんはtamikuさんと登っているようだったので、
マイペースで登頂完了。
かいちょうさんもすぐに到着。


やはり、ここから見る大阪平野はいつ見ても素晴らしい。
少し休憩して下っていきます。
十三峠を下るのは初めてだけど道が結構荒れてるし
コーナー途中にグレーチングがあったりで結構怖い。

そしてつるみんさんは下りも速いという・・・
下りでも千切られたし・・・

途中で、つるみんさんが止まってると思ったら
ソネサンさんが十三峠を登って来ていた。
これぞコソ練というやつだろう。

みんなでいっしょにこのまま下ろうとそそのかすけど
断れてたので下山開始。
そのまま中央環状線の方へ向かう。
途中のコンビニで休憩。
アイスと赤コーラを補給。

ここでみなさんの連絡先ゲット。
スマホで初めて赤外線使いました。
ガラスマもなかなかやるじゃないか。

あとは近畿道の下を北上していく。
つるみんさんが基本40km/hくらいで飛ばしていく。
信号が変わったらダンシングでグイグイ加速。
付いていくのに必死。

最後尾にいたら見えなくなりそうなくらい離されたので
ひさしぶりにやってみるかとスプリントしてみた。
50km/hちょいくらいでたけどすぐにタレて全然追いつかず。

そこからはつるみんさんのドラフティングは逃さずに必死で付いていった。
正直、レース走ってるみたいで楽しかったです。
ここらへんでも心拍170越えてバクバクいってたけどね。

最終は鶴見緑地付近のローソンがゴール。
ここでも結構話は盛り上がり。
いい時間になったのでボチボチ解散。
あとはtamikuさんと豊里大橋までご一緒して帰宅。


そんなに歩いた記憶はないけど、
シューズカバーが結構傷だらけ。
雨じゃなかったら脱いでおいたほうが長持ちしそうだな。


シャワー浴びて、一息ついて昼食。
広島風つけ麺 大盛りで明日のためにカーボローディング。

今日は乗ってるときはかなりの強度で
休憩中は会話も盛り上がり、かなり楽しめたので大満足。

しかし、つるみんさんはクライマーかと思ってたら
下りも平坦も速いので実はオールラウンダーだったみたい。
話を聞いてたら結構日常的にトレーニングされてるようで、
やはり速い人はそれなりの努力もされてるんだなと納得。

というわけで、参加されたみなさまお疲れ様でした~。
また、走行会等あれば誘って下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今日の最高スピードは150km超。
参加メンバー最速はオレのモンだ!!!
βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

8 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    淀川に出てからは、そよ風程度の向かい風でも前に進まないくらい、完全に足が終わってましたw

    それにしても中環でのスプリントにはマジでビビりました!
    あっと言う間にコンソメさんの姿が点になったからなぁ。
    ・つるみんさんの上りを下りのごとく走る姿
    ・コンソメさんのBダッシュ
    ・かいちょうさんの高ケイデンス
    お腹一杯で楽しい日でした。ありがとうございます。
    足手まといになるかもしれませんが、また御一緒させてください。

    返信削除
    返信
    1. tamikuさん。 こんにちは。

      お疲れ様でした。
      久しぶりにお会いできて良かったです。
      なかなか強度の高いポタリングだったので帰りの向かい風はキツイですねw

      中環のスプリントはびみょーーーに下ってる感じだったので
      ちょっとレースのシミュレーションでやってみました。
      すぐバテましたけどね・・・

      ANDさんも色々企画を練ってるようですので
      また、ご一緒しましょう。

      削除
  2. 楽しそうでええなー( ;∀;)
    早く足を治して参加したいなー。

    返信削除
    返信
    1. はやしさん。こんにちは。

      今回は雨もなくみなさんのおかげで非常に楽しむことが出来ました。
      リハビリ頑張られてるようですので、
      フェニックスはやしの復活をお待ちしています。

      削除
  3. 家ポタ中のつるみんです、昨日はお疲れ様でした(_´Д`)ノ
    降る降ると思ってた雨は全く降らず、いつもどおりの蒸し暑さ全開でしたね・・・
    土日はだいたい走ってますので、ポタ詐欺で良ければまた走りましょー!!

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんにちは。

      昨日はお疲れ様でした。
      雨降らなくてよかったですね。
      おかげで今日思いっきり降られましたがwww

      午前中だけですが、ちょうどいい感じでスゴクよかったです。
      かいちょうさんもまたお願いしたいとおっしゃってましたし、
      私もまたご一緒させて頂きたいです。

      削除
  4. へたれまん2014年8月25日 7:48

    おはようございます。
    昨日、神戸試走してきました。
    120キロ付近から小雨がぱらつき、
    150キロ手前から雷雨!
    大変でした。
    ただ、雷電真っ青のウォータースプレー付き
    強制冷却状態でしたので楽には走れました。
    雨との勝負になったのでトータル7時間42分
    で予定より1時間ばかり速かったです(笑)
    本番はお互いに楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. へたれまんさん。こんばんは。

      試走お疲れ様でした。
      我々も大野山の下山後から雨に降られました。
      こちらは南下すれば雨は小降りになってきましたが、
      ずっと西の方から雨雲が来ているようだったので心配してたんですが
      やはりエライ事になってたんですね。

      土曜日に行っとけば良かったですね。
      ほんと今夏は天気に翻弄されます。

      しかし、それでも恐ろしいタイムですね。
      ご一緒させてもらってたら確実に死ねましたね。
      私も今週末天気が良さそうなら試走に行ってこようかと思います。
      本番ではぜひ一番時計で帰って来て下さいw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。