2014年8月18日月曜日

けいはんなサイクルレースの試走。

昨日の記事は思ったより人気が無かったようで残念です。
衝撃の写真でぶっちぎりで注目ランキング1位かと思ったのに。
みなさんあまり猪の内臓には興味がないぞう・・・

今日は役に立つ記事を書こうかと思います。
大正池から大阪に帰る途中で精華町に寄り道。
そう、けいはんなサイクルレースのコースの試走に行ってきました。

2012年のコースプロフィールはこちらから。
今年も同じかどうかは知らない。
たぶん一緒っぽいけど。


こちらが推定スタート地点のけいはんなプラザ。


見にくくて申し訳ないがAの第1コーナー。
ゆるーい下りのあとの直角コーナーなので危なそう。


B。1コーナー曲がったあとはちょい登り。
気にするほどではない。


Cの第2コーナー。
Bのあとは緩い下り後のコーナーで危険が危なそう。


DからEくらいかな?
1%から3%弱くらいの緩い登り。
スピードは出せるけど地味に脚を削られる。


F以降の登り。6%から8%くらいの勾配。
レースのペースで行くとかなりキツイはず。
2周目にタレたら終わり。


Gから後ろを見た図。
途中のコーナーは登りの途中で緩いから問題なし。


Hの手前。
一旦ゆるーく左に曲がってから微妙に鋭角気味のコーナー。
ここからは下り始めてるのでスピードが乗ってくるはず。


Iからの下り。
3%から1%くらいの下りが続く。
ここで踏みつつも脚を貯められるか。
そして1コーナーの突っ込みで危険回避。

とりあえず、1周はこんな感じ。
コーナーが危険がいっぱいありそうで、
登りは思ったよりキツそうってのが感想。

とりあえず1周回ってみたけど、信号もあるし、
逆に信号が無いコーナーはクルマが出てくるかもしれないので
コーナーは全く攻めれず。

高低差26メートルの登りをチャレンジしてみたけど
Cから35km/h弱くらいで登っていったけど
Fの手前で売り切れ。
急勾配区間はヘロヘロで登っただけ。
そもそも、ここに来る前に売り切れてたっつー話で。

1周目はイケるだろうけど、2周目は脚が持つかな?
周りのペース次第かなー。
下りのゴールは危なくないんだろうか?

まあ、入賞目指してるわけでなし。
先頭集団になんとかついて行ければいいやくらいで行こう。
そもそもスプリントの練習とかやってないしね。
華麗にシッティングで駆け抜けてやる。

落車とケガだけはなんとしても避けたいので、
周りをよく見るってのも意識しとかないと。
これが絶対だな。
本命は2週間後のブルベだし。

試走っていうか見学してきたが適切かもしれない・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梅パーでパンフ拾ってきたので載せときます。
試乗会にレッツゴーですね。


2 件のコメント:

  1. 始めまして、はやしさんのブログからの訪問です。
    けいはんなは、CSYのメンバーで2度走りましたが、
    1コーナの落車が名物ですよ、クリテよりテクニカルなコースだと思います、
    レース経験の少ない人の、参加がが多いので、注意して下さいね。
    私は、北播磨サイクルエンデューロ(毎年同日開催)に参戦です、
    ブルベは、BRM927ですか? 多分黄色の、タイレルで出るつもりです。

    返信削除
    返信
    1. クロさま。こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      やはり1コーナーは落車多いんですね。
      気をつけたいと思いますが、回避は出来るだけ前方でいるくらいしか思いつきません。
      あとはせいぜい声を出していくくらいでしょうか。
      とりあえずこちらがぶつける側にはならないようにしたいです。

      エンデューロいいですね。
      頑張ってきて下さいね。

      ブルベはBRM927です。
      初参加で緊張してると思いますので話しかけて頂けたら嬉しいです。
      こちらも気付いたら声をかけさせてもらいますね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。