2014年8月8日金曜日

ロードレース出場に迷う。

今年になるまでロードバイクのイベントは出たことがありませんでした。
しかし、今年はエンデューロ系に2回出場済み。
更にもう一回エントリー済み。(その内記事にします。)
9/27にブルベ初挑戦。
これぞ飛躍の年です。

私はクルマがないので、出れるイベントが限られている。
当日に自走、もしくは輪行でいける範囲しか基本的に出ないつもり。
あんまり泊まりがけで行こうとも思わないし。

で、クリテリウムとかロードレース系は未経験なので
電車で行ける草津ナイトレースにでも出ようかと思ったけど、
なんか夜って怖いしね。ってことでやめた。
友人関係も誰も出なかったし。
一人だと寂しいし。

最近スポーツエントリーで出れそうなイベント見てたら
けいはんなサイクルレースがあるじゃないか。
これなら自走でも行けるような気がする。
受付時間も遅いし。
レース前にひと山越えて行かねばならないのは少し嫌だな。
まあ輪行でも行けるか。

問題はブルベの2週間前で転けるのがコワイ。
怪我もコワイが、自転車の破損もコワイ。
レースは自転車保険効かないしね。



去年が中止になったので2012年の動画だが
1分10秒付近で落車してる。
なんで直線の登りで落車してんだって話。
集団コワイ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



3分過ぎのコーナーで接触しまくり。
こういうの見るとコワイね。
特に下のクラスほど慣れてない人が多いから危険が危ないと思われる。

まあ、過去に出たエンデューロでも落車が無かった訳じゃないけど
集団が大きく、道路が狭い分落車の可能性は高い気がする。

あとは出るクラスも悩む。
出るならC5(初級)かC4(中初級)というところ。

2012年のリザルト見ると
C5Lのトップクラスでave38.49km/h。
C4Lだと38.83km/h。
大して変わりませんね。

C5が距離/7.08km (2.36km x 3周)
C4が距離/9.44km (2.36km x 4周)

速度域的にはほぼ一緒で周回数が多いかどうかの違いしかないのか?
無論、距離が長い方が大変なんだろうけど
出さないといけない速度は大して変わらないんだろうと推測。
C1でもave40.54km/hだからそんなに変わらない気がする。
まあ、距離が全然違うが。

今年はC5が2周回/4.72 km。
C4が4周回/9.44km。

C5は距離が短い。
これくらいだったら集団の力借りたらイケるんじゃないか?
そう思ってしまう距離です。
動画見てると結構登りがきつそうだけど、
その分下りもあるはずだし。
鈴鹿でも1周5.8kmを38km/h超で回ってきた周もあるし。

ただ、C5だと距離が短すぎて後方からのスタートとか
集団に埋もれたら終わりのような気がする。

C4の距離だと最後までもつかなー?って感じ。
集団でツキイチなら行けるような気もするが、
あの登りを4回登ったら脚は売り切れるだろう。

レースの経験無いからレベルが全然分からない。
レース初心者は素直にC5からでいいんだろうか?
ただ、C5H(年齢上の方ね)に割り振られて
初級と女性と小学生で走って、小学生に負けたらショックだろうなw
小学生のトップクラスのaveは34.3km/h!!!
負けるかも・・・

というわけで、初のロードレースに出ようか悩んでるわけです。
出るならクラスも悩む。落車もコワイ。
初ブルベの2週間前に短距離やってていいんかって話もあるし。
でも、なかなか自走で行ける距離でレース無いしね。

どうしょっかな。
出る人いません?アドバイス下さい。


黙って出ろという方は↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 是非出場してください、スーパージャージを手に入れたコンソメさんなら良い結果が残せるんじゃないでしょうか!?
    つるみんは伊吹山ヒルクライム、比叡山ヒルクライム、明日香ヒルクライムを予定していましたが、、、仕事と重なってしまい、出場できず。けいはんなサイクルレースは面白そうですが、、、これも仕事と重なってますた(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん こんばんは。
      あれはヒルクライム用ですから。効き目無いんじゃないでしょうかw
      まあ、エントリーしましたが( ^,_ゝ^)ニコッ

      結構な仕事との被りっぷりですね。
      つるみんさんのヒルクライムの方が好成績期待できそうですね。
      清滝峠か十三峠ヒルクライム大会でも主催してみてはどうでしょうwww

      削除
  2. へたれまん2014年8月8日 19:58

    こんばんは!
    京阪奈は出たことないですがC5は最初の
    場所取りとはったりの勝負で行けます。
    C4以上はクラスレスですね。
    明らかに上のクラスなのに優勝狙いで
    クラス下げてエントリーしてくる人が
    います。
    まあ、優勝狙いでなければ関係ありませんが。
    とりあえず、一回目なら無難にc5が良いの
    では?

    返信削除
    返信
    1. へたれまんさん。こんばんは。
      場所取りとハッタリでイケるんですね!
      ハッタリは得意分野ですよww
      場所取りは大変そうですが。人数多そうだし。

      自己申告ですからクラス分けは難しいですよね。
      明確はなにかがあればいいんですけどね。
      10分以上40キロ巡航できたらC4とか。

      とりあえず、先頭集団に残ることを目標にC5でエントリーしました。
      アドバイスありがとうございます。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。