2014年8月4日月曜日

万灯呂山ライドのはずが短縮ライド。

8/3(日)は以前より告知していたように
万灯呂山へヒルクライムに行く予定でした。

しかし、前日から降水確率60%。ド━(゚Д゚)━ン!!
当日8時に最終決定をすることにして就寝。

7時過ぎに起きて天気予報見たら、
前日からの変化無く50%から60%の予報。
こりゃ中止だなと思って二度寝。

8時にANDさんからメールがあり、
なんとか天気持ちそうですねという連絡。
雨雲レーダー見ても11時には降りそうな感じなんですが・・・
ANDさんのただならぬヤル気を感じ決行を決意。

9時集合で現地までは30分ほどかかる。
そして8時10分の時点でまだ寝間着のままのオレガイル。
しかし、準備は金曜日の夜に全て済ましていた私に死角はない。
とりあえず、ゼリー飲料で菓子パン押し込んで全速で着替え。
レインジャケットをサドルバッグに詰めて、
秘密兵器を装備する。装着に手間取って時間をロス。

8時30分過ぎに出発。
ギリギリでんがな。
というわけで必殺技を使用することにした。
40km/h巡航の術である。
脚の著しい疲労と心拍数の急上昇と引き替えに
当社比1.2倍のスピードで移動が出来る技だ。
もちろん殺されるのは私ですよ?

面白いことに40kmとかで移動してると
いつも捕まりまくる信号をパスできるという副産物もあり
なんとか20分ほどで到着。
しかし集合場所に着いた時点でヘロヘロ。

とりあえず、雨雲レーダー確認して11時は降ってきそうだったので
コースを短縮してくろんど池方面へ行くことになった。

出発までわずか1分ほど。
ヘロヘロのまま清滝峠の横道を進みます。
住宅街を通っていくので楽な道かと思ったら
平気で斜度15%とかを越えています。
(^p^)あうあうあー

ホテルの手前辺りで通常の清滝ルートに合流。
汗だくになってなんとか頂上に到着。
しばし休憩してくろんど池方面へ。


ようやく落ち着いて写真が撮れた。
またも斜度が10数%の坂を登って笠上神社付近に到着。


曇天ですが、なかなかいい景色。
ヒルクライムのご褒美の内の一つ。
もうひとつのご褒美ダウンヒルは路面がよろしくないので不発。
虫と格闘しながら周辺をぐるっと回ってきてここに帰ってきてあとは帰るのみ。

第二京阪で帰宅中に雨がパラついてきたが、
雨のベテランである我々をどうにかできるほどではなく
ほぼノーレインで解散。

帰りの数キロを必殺技使って帰宅。
しっかり追い込んでおかないとね。

自宅から約50kmで獲得標高830m。
平均気温25℃で3時間の快適なライドでした。


なお、秘密兵器は不発に終わった模様。
また機会があればレビューします。

 



で、このブログを読まれてる方は結構知っているかと思いますが
京阪沿線ロード系ブログの雄
アウタートップにあこがれて』のはやしさんが事故って入院されたとのこと。
命に別状はないようですが、重傷のようです。

その入院先の病院が私の自宅から徒歩5分の所にあります。
めっちゃ近所です。
これはお見舞いに行くしかないですね。
かなり心配だったんですが、
ツイッターに晩メシ載せてるくらいなので
お見舞いくらい大丈夫ですよね???

ANDさんも心配されていたようで
一緒に行こうという話になりました。

一旦解散して、シャワーして、ラーメン食って腹ごしらえ。
病院のすぐ近くです。麺匠而今
並んだ甲斐がありました。(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


( ゚д゚)ハッ! ラーメンの話はどうでもいいか。
脱線してしまった。猪ラーメンの代わりと言うことで・・・
ちなみにトイメンのうどん屋、紅屋さんもクソ旨いので是非!
( ゚д゚)ハッ! うどんの話はどうでもいいか。

ANDさんと駅で合流して、病院へ。
軽くたらい回しにされて病室へ案内してもらった。
ナース(*´Д`)ハァハァ。

はやしさんに対面できました。
顔にも擦り傷があり、結構痛々しい感じ。
脚も動かしてはいけないらしく大変そうでした。

しかし、TVでツール・ド・フランスの総集編を見ていたのは流石ですww
そして、自転車をどうしたのか聞いたら無理言って一緒に運んでもらったとのこと。
こちらも流石です。愛車を放っておけないですもんね。

ローディが3人も集まれば話は弾むので結構長居してしまった。
復活されたら高野山でも行きましょうと約束して退散。

怪我は大変そうですが、思ったよりお元気だったので安心しました。
リハビリなど大変かと思いますが、一日も早いご回復をお祈りしています。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



最高時速200km/h越えました。
フェラーリも私には勝てないでしょう。
いい加減こういう表示どうにかして欲しいもんですね。
STRAVAだとなかったことにして表示してくれるのに。

6 件のコメント:

  1. はやしくん2014年8月4日 9:09

    おはようございます。
    昨日はANDさんと一緒にお見舞いに来て頂いて有難うございました。やっぱり自転車の話をしているとあっという間に時間が経ちますね(笑)
    昨日も雨なのに走ってたと聞いて変態・・・じゃなくて流石だなぁと思いました。神戸のブルベは本当に一緒に走りたかったのですが残念です。
    コンソメさんならかなり上位で完走出来るのは間違いないので、自信を持って挑んで下さい。ヒルクライムが得意な人は間違いなく無限の可能性を秘めてますからね。

    返信削除
    返信
    1. はやしさま。こんばんは。
      暇なようなら言ってもらえればまた、遊びに行きますよ。

      私もANDさんも雨に対する恐怖心はかなり低くなりましたからねww
      まあ、夏限定ですね。冬なら死ねますから。

      ブルベは来年は何回か出たいと思っていますので一緒に走りましょう!
      まだ、ヒルクライムが得意だとは言えませんが苦手意識は無くなってきています。
      もう少しヒラヒラと軽く登れるようになりたいなぁと思いますね。

      削除
  2. こんばんは、ANDです。

    ショートでしたが結構破壊力がある走行会でした

    若干の筋肉痛です。(藁)

    夏場は早朝ライドの方がいいかもしれませんね

    次回は暗峠(奈良側)ですよ

    ではでは

    返信削除
    返信
    1. ANDさん こんばんは。

      距離の割には良い負荷がかけれてよかったですね。
      気温も低かったので気持ち良かったです。

      暗峠ですか・・・
      登りもさることながら大阪側への下りも恐ろしいですね。
      ネタで大阪側から登り返すのも面白いかもしれませんねwww

      削除
  3. おはようございます。
    暗峠(奈良)>
    ルート引いてみました。「坂みっつ」で登録しています。現実的なルートで楽しくないかも?

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん こんばんわ。
      なかなかステキなルートですね。まさに坂みっつ。
      そのうちみんなで行きたいですね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。