2014年8月13日水曜日

フロントライトとガーミンマウントをどうにかする。

前回の記事でリアのライト、サドルバッグ関連はなんとかしたった。
次はフロントじゃー。
というわけで、タイトルの件です。



RECMOUNTのアウトフロントバイクマウント Type8 GARMIN+CATEYE GPS
GarminマウントプラスCATEYEのマウントが下部に付いたタイプ。


中身はこちら。
CATEYEのマウント以外はアルミ製で頑丈そう。



体重測定、Garmin純正マウントとの比較。
33gの重量化に成功。ウー c(`Д´c)



組み立てていきます。
しっかりとロックタイト的なものが塗ってあったのでネジが固い。


現状はこんな感じ。
コダワリの三ヶ島のチタンベル
自慢の逸品です。いい音しますよ。

開発コンセプト

日本国内でも空前のスポーツバイクブームである。 
華やかなウェアに包まれたフォルムは美しいものである。
新素材などの高価な多くの自転車にベルが装着されていないのはどうしたことか?
自転車に合わないからつけない、デザインがママチャリと同じだから、
安すぎるから(100円ショップで売られている!)
フレームに合った、美しい自転車に合った今までにない製品、
優越感を感じる製品をつくりたい。
特に材質にこだわった
ゴルフで聞えるあのチタンの音は出ないものか? 
MKSがベルの概念を変えます。
チタンベルサウンド(世界初)の誕生です。

ブルベにはベルも必須装備ですからね。
エアロ形状で見た目も申し分ない。
ただ、ベルのくせに3000円くらいしますが。

脱線しました。
すみません。チタン好きなので。
今のロードにはほとんど使ってませんが、BMXには結構使ってました。
あまり、チタンロードに乗ろうとは思わないけど(リンスキーとか格好いいけどね)
チタンのパーツは増やしていきたいね。
ペダルのスピンドルとか。ボルトとか。

もうディスコンになったみたいだけど
デダチャイストラーダTEMERARIO
好きなフレームのベスト5に入るくらい好きです。

シートステイだけチタンパイプとか変態過ぎる!!
Beckonに2台ほど置いてるのをひそかに狙ってるのはここだけの話。
宝くじ当たったら捕獲します。

なんの話でしたかね?
チタンのマウントってないですかね?
チタンのチェーンキャッチャーは欲しいね。
3Dプリントで製造とかソソりすぎでしょ。


純正のマウント外します。
ネジ1本なので楽だし、脱着しやすい。
剛性も問題ないし、軽いし普通はコレで充分。


RECMOUNTの方。
分厚いゴムが付いてたけどオーバーサイズのハンドルには必要ないので使用しません。
一応、裏にゴムが付いててカーボンでも傷つかないとか。



ネジ2本なので若干メンドクサイ。
エアロを意識して前面投影面積が少なくなる角度に調節。



ここでライトの登場。
6月に買ってから放置プレイをしてたVOLT300さん。
ようやく開封の儀。



内容物一覧。
USBケーブルが2本も入ってる。
もうMicroUSBのケーブルなんか家に10本くらいあるわ。

裏に充電用の端子。裏返して付けたら防水性落ちそう?
充電しながら使えるならイイ位置と言えるかも。



体重測定。思ったより軽い?
ブラケットが18グラム。



というわけで、Garminマウントの下部に装着完了。
触覚が鬱陶しいけど、スマートな見た目。
将来の2灯体制でも場所を確保しやすいはず。

マウントで33gの重量化だけど、
VOLT300付属のブラケットの18gが不要なので15gの重量化ですんだ。
これくらいなら気にするほどではないと思い込みましょう。


このマウントならイケるんじゃないかと、
淡い期待をしてたけど、通常のUSBケーブルだとやはり充電不可。
クリアランスがなさ過ぎてケーブル刺さらない。
マウントの角度を変えてみたけど無理。

アウトフロントバイクマウント Type7
Mr. Control  ADP-COMPGR
充電の事を考えてこんな感じのやつを付けようか迷ったけど
イマイチ信頼できなかったので却下。
突き出しが短そうなのでライトが付かない可能性もある気がする。
下のヤツの見た目はキライじゃないけどね。



ちなみにマウント部の比較。
RECMOUNTのも中はプラッチックなのでGarmin側が削れる事はない。

違いに気付きますかね?
Garminのは切りかきが2カ所しかないけど
RECMOUNTのは4カ所。

Garminのは横にしてから90度ひねって付けるけど
RECMOUNTのは45度で付きます。
だからなんだって話ですが、


実は横向きでマウントできる。
いや、見にくいだけちゃうんか思うかもしれませんが
(ちなみにGarmin純正マウントも裏側のネジ外して角度ずらせば横に出来るようです。
もっとも、その場合ずっと横固定だけど。)



こうすれば充電しながら使用可能!!
どうですかね?この隠れたメリット。
横マウントで実用に耐えるかどうかはテストしてみる価値あると思います。
数値関係の表示はまあ見れるとして、
問題は地図とナビで90度ずれても脳みそが処理できるかだな。

ちなみにMiniB端子のL型ケーブルを買えば解決できるというツッコミは不要です。
多分買うので。



これでとりあえずブルベ向けの装備はなんとかなったかな。
あとは反射ベストくらい。
イイの買うか、安いので済ますか悩みどころ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. RECMOUNTのやつは以前から買おう買おうと思っててまだ買ってません(^o^;)
    記事読むとやっぱり欲しくなっちゃいますね(笑)
    ハンドル周りはやはりスッキリさせたいです。その前に早く足治せって話ですが・・・

    返信削除
    返信
    1. はやしさま。こんばんは。
      私も実はs.e.oさんが付けてるの見て前から欲しかったんですよねww
      純正あるならちょっと、コスパ悪いですが・・・

      足治るまでに機材のパワーアップしてるかもしれませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。