2014年8月28日木曜日

今さらUVアームカバーのインプレ。

私は日焼けをしたくない主義なので
基本的に腕をだしてロードに乗ることはない。

春くらいなら長袖の薄手のジャージだし、
暑くなると半袖ジャージ+UVのアームカバーを装着します。

下はビブニッカーかビブショーツ+レッグカバーで。
日焼け止めも顔には必ず塗るようにしてる。

私は人より日焼けの才能があふれているので、
対策無しで乗るとすぐに真っ黒になってしまうので対策は必須。
子供の頃から色黒でしたが、あまりいい思い出はないしね。

そして、日焼けして会社に行くと遊びに行った感が出るのもイヤ。
昨日どっか遊びに行って来たんか?とか聞かれたりするし。

無論、日焼けによる体力の消費も抑えたいというのもありますが。

以前より愛用してたのはパールイズミのコールドブラックアームカバー
サイズはM、色はホワイト。
こちらは結構お気に入りで、裏面メッシュで着けてても暑い感じはしない。

ただ、ホワイトはブラックのクライマージャージには合わないので
ブラックのアームカバーを購入することに。
同じのでもよかったけど、
芸がないのと結構いい値段するんで、他のを探す。


で、購入したのがこちら。
ShimanoのSUN BLOCK アームカバー
サイズはS。20%オフで購入。
珍しく実店舗で買ったのでポチッととは書けないのが悲しい。

コレを選んだ理由は値段も大きいけど、
レッグカバーも同じシリーズを使っててなかなか良かったから。


アナトミックデザインというらしいが、
立体裁断的に作れれてて、フィット感がいい。
ちゃんと左右が分かりやすくプリントされている。

うすーくシリコンテープ的な滑り止めもある。
これは好みが別れるかな?
シリコンでかぶれる人もいるらしいし。
パールイズミのは滑り止め無しですね。

前回の記事から流用。左が私です。
ちなみに私の腕周りのサイズは、
右腕26センチ、左腕24センチという感じ。
(肩の下の二の腕のちょっとくびれてるところのサイズね)

脚は昔から太めだけど、腕は全く鍛えてないので細い。
BMXをガチでやってた頃はもうちょっと太かったかもしれないけど。

左右で2センチの差があるので、
今回のSサイズで右はピッタリできつくもないし緩くもない。
ほとんどシワも出来ない。
ただし、左は結構ゆるめで、シワもちょっと出来る。
滑り止めのおかげかズレてくることはない程度だけど。

パールのはMだけど、同じく右はピッタリで左は緩い。
滑り止めがないので左はたまにズレてくる。
個人的には滑り止めがあった方がいい。

着心地はサラサラで気持ちいいし、
汗もかなりすぐ乾く印象。
パールのより速乾性は優れてるんじゃないかな?
生地も薄手だし。

ちなみにUVの効果はイマイチ不明気味。
なぜなら、ロード乗るときはアームカバーするけど
ジテツウ時になにも対策無しで半袖シャツで通勤してるので
腕は実はそこそこ日焼けしてしまってるから。

たぶん、それなりに効果はあると思うけどね。
まあ、アームカバーは水ぶっかけたら冷たくて気持ちいいし、
蒸発すれば気化熱で冷やしてくれるので夏は必須だと思ってます。

もう時期的に少し遅いインプレですが、
どうしても焼きたいという方以外はアームカバーオススメですよ。
今ならセール価格で買えるかも?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。