2015年2月13日金曜日

京都スイーツラリー参戦記。甘味のち焼き肉=脂肪

2/11(祝)はsunzoku1号さん主催のスイーツラリーに参戦してきました。

今回のコースは京都でスイーツ店を13件巡る予定。
さらにはランチとデカ盛りのディナーまで予定されてる。
OHCの大食い王決定戦である。

当日は待ち合わせ場所が複数あり、最寄りに集合でも良かったけど
先日清滝峠TTで大惨敗してダイエット中の身としては
スイーツ前にカロリーを消費していくのが望ましいので
清滝峠を一本登ってから参加することにした。

なんかちょっと前にも同じ様なことしたような・・・

前日は24時前まで仕事で寝たのが3時過ぎ。
7時起床で遠回りの予定を少し後悔するが気合いで出発。


予定よりちょい遅れて8時過ぎに中野ランプ北に到着。
写真を撮ってるとちょうどnovさんが来たので一緒にスタート。

novさんは緩めに流してる感じ、
こちらはアウターシッティング縛りで負荷を掛けておく。
明らかに流してるnovさんにジリジリ離されていく。
まぁ、前を走っててもらった方がこちらは頑張れるのでありがたい。


少しお待たせしましたが、キヨタキン前で合流して出発。
奈良側に下って磐船から関西医大前へ。
信号に捕まりまくりで時間ぎりぎりで到着。


めっちゃ人居ますけどwww


なんか私服のおっちゃんが紛れてると思ったら
交通事故で重体のはずのBENさんでした。


みんなに事故の写真を見せびらかすBENさん。
ケガは大変そうだけど思ったより元気そうで安心。
あせらずに無理せずに完治してから復帰ライド行きましょうね。

集合写真は1号さんから頂いてます。
とりあえずいつもの記念撮影。
このあとダンシングドランカーズ様御一行も合流してごかう橋まで。

先頭集団からはなれて遊んでたら
前の方でスプリント合戦が始まって盛大に乗り遅れる。
ダッシュしたところでひがしさんに抜かれたので
後ろに付こうとするも失敗して2メートルくらい後ろに食らいつくが
最後まで追い切れず大惨敗。悔しいです。


総勢14名での集合写真。
人数多すぎワロタwww
このあとはCRで久世橋まで。
人数多くて集団後方は怖いので自主的に自分の前で集団を分割しておく。
カロリー消費もできて一石二鳥。


ここで新加入のkamexさんと合流。
初参加なのにスイーツラリーでいいの?ww

ちなみにkamexさんはヒルクライム専門で
初めて4ヶ月なのに平均くんさんを次々となぎ倒し、
リアタイヤはスーパーソニックを常用でボトルケージには予備タイヤを装着、
しかしサイコンはまだ持ってないというなかなかの御仁。


ここでもロードがいっぱい。
一番手前のやつカッコイイね。


OHCに慣れてない方はポーズが出来てないねwww
遙か彼方の山頂を指さすのがOHCポーズです。

ここでYAMADAさんからパワーアンクルつけてみる?
とのお誘いがあったのでありがたくお借りする。
最近1個1キロのに変えたそうで着けるとずっしり重い。

ペダリング中はそれほど気にならないけど
引き足重視とか回すペダリングしたら重さを感じる。
逆に足の重さで落とすペダリングしたら楽に感じた。

間違いなく負荷は掛けれそうだから導入してみようかなぁ。
結構安いしね。


最後尾を走るとハンドサイン出さないでいいので楽w
この後はCRから離脱して市街地を走る。


結構、自転車道が整備されてるので思ったより走りやすい。
パワーアンクルは向きを考えないとクランクに干渉しますw



1件目のイノダコーヒーに到着。


工事現場の前にロードを大量駐車。


店内は高級な感じで場違い感アリアリ。
ケーキは結構種類あった。


注文前のみんなお互いの顔色を伺いつつの状況。
ここからバトル開始なのでみんな真剣です。
一部の人間はスタートダッシュをカマすつもりらしい。


たつろーくん、ひがしさん、1号さん、YAMADAさん、くにさん
が頼んだのがジャンボシュークリーム。
直径15センチほどで通常は4人ほどで食べるらしい。


中身はこんな感じで。
カスタードクリームがたっぷり。


私は今回は意地の張り合いには参加せずに数で勝負するつもり。
なんせ13件廻る予定だし、どうせなら全店で食べたいからね。
ということでガトーショコラをチョイス。


私の頼んだケーキとの比較。
これを喰った人はみんなけっこうやられてたね。

スタートダッシュに成功したとも言うが
確実にスタミナも削られてた模様。


こちらでも集合写真。
これは食べる前かな?まだみんな笑ってるね。

食べ終わったところで次の店に移動。
しかし店内が満席で諦める。
っていうか祝日の昼に12人で入れる店は少ないだろうw


諦めてランチの場所に移動するが、昼の営業なし。
その場で調べて有名な天丼の店みずなぎに行くことに。
店に着くと買い物に行ってたとおぼしきシェフに遭遇。
ロードの駐車場所を指定してもらう。


注文前に集合写真。
一部の人は若干顔が疲れてきてる気もする。


こちらがメインメニューの天丼。
有名なのはびっくり天丼だけど残念ながら品切れ。
ノーマルでも天ぷらがドンブリからはみ出しまくり。

なぜスイーツラリーで13店舗回るのに
デカ盛りの店をチョイスするんだwww


普通の天丼は脂っこいし、みんなと同じも面白くないので
天かすとじ天丼をチョイス。


これがカツ丼なが具の厚みがあるところだけど
天かすとネギを卵でとじてるだけなので
上の具は結構薄め。


断面図。
ご飯が下までギッチリ。

味は悪くないけど、味の変化がないのが辛い。
天丼に較べてコスパは悪いね。


喰ってる最中。
明らかに数人の顔色が曇ってきてる。

くにさんは上の天ぷらだけ食べて、
ご飯はほぼ残すというスーパーテクニックを発動。
しかし優勝からは大きく遠ざかる。



シェフが最後まで見送りに来てくれた。
今度はびっくり天丼食べに来よう。


今さら市街地に戻るのはメンドクサイので、
CRを通って嵐山まで。
残念ながらこの時点で店舗数は大幅減。


セルフタイマー失敗の図。
ぜんぜん間に合ってないやんww


こちらはイイ感じに撮れました。


有名らしいパンケーキの店に行くも席が空いてない・・・


待ってる間に抜け駆けする人が出始める。


結果、みんな買ってるでござるwww
OHCホイホイ嵐山支店の誕生。



というわけで私もイチゴ大福を購入。
定番だけど美味い。
考えた人は天才だな。



先ほどのパンケーキ屋はいつ空くか分からんとのことで中止。
目の前にコロッケ屋があったのでコロッケも捕獲。
おやつにコロッケは最高ですな。



次はアリンコというロールケーキ屋でちっちゃいのを購入。
京都っぽい和風な感じで美味し。

残念ながらここらでスイーツラリーは終了。
とりあえず大阪のディナーまで勝負は持ち越し。

帰りも御幸橋まではドラフティング使わずに
クルクルLSDを意識して走る。
出来るだけカロリーを消費する作戦である。

御幸橋でディナーの予約を行なうが、
残念ながら目当ての大三元は定休日。
しかたないのでプランBを発動することに。


ここからはひがしさんの鬼牽きで枚方まで。
向かい風の中力強いペダリングでついていくのがやっと。
関西医大前で一旦解散(す~さんだけ)して最終決戦の地へ。

1号線沿いのすすめ!ヴァイキングへ移動。
ここは2050円で肉、寿司、スイーツが食べ放題という素晴らしい店である。


スタート直後の様子。
右二人の持って来た量がおかしい。


みんなポーズしてるのにフライングで食べるたつろーくん。


私はいろんな種類を食べ進める作戦。
レバーは好物なんで大量に喰ったけどwww


ひとしきり肉を喰らったあとは
ラーメンで締め。
あんまり美味しくなかった。。。


ラーメンで締めたあとはスイーツラリーの再開。
このほかにアイス5種盛りも食べました。


ひがしさん、novさんがまだ喰ってたので
こちらも負けずにデザート追加。
正直キツかったけど残すと減点されるので



完食したった。
とりあえず食べ放題のもとは取れたかな?

最終のリザルトはnovさんとひがしさんがいい勝負かなって所でした。
今回はダイエット中なのでこんなモンでしょう。

帰りは前傾姿勢をとるとなにか胃から出てきそうだったので
ダンシングと超前乗りを駆使して帰宅。

体重は勝ったら62.8kgと普段とあまり変わらず。
たぶん120km以上乗ってそれなりに汗かいて体重減ったからかな。
で、翌日体重測ったら64kgと1.2kgも増えててワロタwww

ここ2年くらいで一番重いわwww
というわけでダイエット開始します。
伊吹山まで60kg目標。
とここで宣言しておく。


最後に今回企画の1号さん、お店探してくれたひがしさん、ルート作成のnovさん。
どうもありがとうございました。
私は一般市民に戻りますが、皆さんは大食い道を極めて下さいね。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


しかし、またデカ盛りライドはやりたいなぁ。
苦しいけどまた行きたくなるから不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。