2015年2月28日土曜日

生駒山系ヒルクライムラリー参戦記。

2/21(土)は生駒山系ヒルクライムラリーに参戦してきました。

ちなみに今回の参加者は1人です。
寝坊してもいいので気楽ww

とか思ってたらガチで寝坊。
9時起床のつもりが起きたら11時を軽く過ぎてる。。。
木曜が夜勤だったからリズムがズレたか。

遅くなったらショートカットしようと思いまったり出陣。
結局12時ごろになってました。


まずは清滝峠から攻める。
大惨敗でショック受けたけど675のシェイクダウンで葡萄坂で記録更新できたので
実は行けるんちゃうかと思ってTTしてみるテスト。


最近の普通の冬装備で来たけど、
気温が良すぎて暑すぎるレベル。
22℃ってどないなってんねん。

とりあえずネックウォーマーを脱いでジャージのジッパー開けてスタート。
足が重いという感じでもないが、かといって軽さも感じない。
信号はなんとか通過できたけど、絶好調時のスピードはなし。

中間のホテルG前で5分40秒くらいだったかな?
10分台は絶望的な感じで残念な感じ。

結構踏んでるつもりだけど踏みきれてない感じがどうもダメだな。
気合が足りんし、675のコツもまだつかめてないか?


最後の直線も攻めきれず、惰性でゴール。
タイムは11分35秒(STRAVA)で前回より30秒短縮したけど自己記録まであと30秒ちょいもある。
もうちょっとダイエットとヒルクライムを鍛えねば。
今年前半には10分台に持って行きたい。


ゴルフ場方面まで登ってコンビニにピットイン。
ついでにサドルのセンターがズレてるような気がしてるので修正。
SLX01はエアロポストだったのでセンターは気にならなかったけど
円形のポストはメンドクサイなぁ。


生駒駅付近まで移動して宝山寺のTTコース。
清滝のダメージが回復しきってないので攻めきれず。


タイムは前回より1分落ちで12分23秒とかだけど
どうも写真撮ってたあいだの1分位入ってた模様でほぼ前回と一緒くらいか?

ここのコースは結構面白いのに走ってる人がSTRAVAでも人が少ないようで残念。



なにより景色がすばらしいっていうね。
途中でワンワンケーブルカーにも出逢えるかもよ?



宝山寺も覗いてみる。
神社仏閣フェチではないので興奮できず。

この時点で軽く13時30分を回っていたので
そろそろ昼食を取りたい気分。
適当に南進しながら店を探すがソソられず。

国道308を通りかかったところでいいことを思いついた。
ので、左折して坂を登ります。


暗峠ほどのインパクトはないものの斜度20%は超えてる。
さすがは酷道308号。


住宅地を超えたところで林の中へ。
さらに激坂が待ってる。


ここも斜度20%はどう考えても超えてる感じで
ウィリーと後輪スリップとの戦い。


ピークを超えたところで目的地に到着。
パン店 308
激坂超えて食べるパンはさぞ美味かろうwww

ということですべて売り切れてました。
この日は天気が良すぎてすごい勢いで売れていったとのこと。
仕方ないので来た道を泣きながら写真を撮りつつ戻る。


平群にてラーメン屋を発見したので入ることにする。
暑いくらいだったのでうどん的な麺のほうが食べたかったけど
時はすでに15時過ぎなので背に腹は代えられない。


どうしてもということなのでチャーシュー丼のセットを注文。
普通にラーメン単品を頼めない体になってしまった(ノД`)シクシク


ラーメンを食ったあとは信貴山 本コース
序盤は激坂が続く。
腹一杯の状態で登ると横っ腹が痛くなって辛い。
3本目となると流石に脚が重く、さっきの308号が余計すぎた。


途中でローディをブチ抜くときだけがんばったがあとはヘロヘロ。
タイムは14分29秒で平均くんさんに惜敗。

このあとは葡萄坂に向かう予定で普通に下って登るのも面白くないので
青谷ルートの方から下ってみる。
普通に下っていくだけかと思ったら1コブあって脚を削られた。
今度は登ってみよう。
面白そうなコースだ。


とりあえず大県南のコンビニにピットイン。


ドリンクと持参のナンバーバナナを補給。
今日は暖かくてドリンクの減りが早くて久しぶりの補給。


この時点で16時過ぎで結構時間的にヤバイ感じ。
とりあえずヒルクライム開始。

4本目ともなるともうTTなんて感じじゃなくてただ登るだけ。
日曜の葡萄フェスティバルに向けてコースに慣れるだけでいいや。
と、言い訳だけはしておきましょう。


それでも最後はがんばってゴール。
タイムは17分43秒とか。
まあ。こんなもんでしょう。


のどか村で写真だけ撮る。
優雅に休憩してる時間はない。
のどか村からの下りで漕がずにエアロポジションで70km/h越えてワロタww
セラミックスピード恐ろしや。


フラワーロードを通って裏十三峠。
ここら辺の登りも地味に辛い。


とりあえず頂上について下る。
すでに薄暗くなってきたし気温も下がってきたので下りが辛い。
っていうか登った分だけ下ってるのでブレーキのかけ過ぎでリムが心配。


最終の十三峠のスタート地点に到着。


すでに17時過ぎで帰らないとヤバイ時間。
なぜならライト持って来てないから・・・
こんなに遅くなる予定じゃなかったのに。
やっぱりパン屋に寄ったのが間違いか。

しかしここまで来て登らないという選択肢は考えてない。
これ登ったら2000mオーバーだし、ネタにもなるし。
というわけで登ります。

スタート200mくらいは頑張ってみたものの
脚は閉店ガラガラ状態でサヨウナラ。


それでも最後なので気合いで登ってゴール。
タイムは21分5秒でこちらも平均くんに勝てず。
5本目のわりには頑張ったと思いたい。

駐車場には結構なクルマが暗くなるのをまっており、セクロスまでもう少し。
なんとか空いてるところを見つけて写真撮影。
明るい状態で撮りたかったのにかろうじてブレ無しで撮れたレベル。
今度はちゃんとツールケースとサドルバッグ外して撮ろう。

あとは結構寒い中、2回目のダウンヒルして中環で自宅まで。
下山したら結構真っ暗でライト無しだとかなり辛い。
ブルベも迫ってきたしレックマウントもつけて長距離仕様にするか。

今回は十三峠登ったあとで80kmで2200m程の獲得標高で結構登った感じ。
1発のタイムはイマイチだけどそれなりに最後まで走れたのは収穫かな。
あとはもっと速くだな。
全山で平均くんに勝てるくらいに持って行きたい。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. はるのすけ2015年3月1日 15:46

    5TTお疲れ様でした(^-^)
    宝山寺見晴らしがよく自分も好きですが、まだ2回しか行ったことありません(^_^;)

    308号のパン屋さんもいつもは朝早くに通るので開いてなかったですし、この間は昼間に行ったにも関わらず開いてませんでした。相性が悪いみたいですヾ(´▽`)
    生駒山系をぐるっと回ると2000mとはいいヒルクライムのトレーニングですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. はるのすけさん。こんばんは。
      5TTといっても半分は登っただけですけどね。
      2000m登ったのでかなり疲れましたがw

      宝山寺は清滝からも近いのでこれからはちょくちょく行こうかなと思います。
      関西ヒルクライムTTに登録あれば人増えそうですけどね。

      パン店308は私もまだ入ったこと無いんですよねw
      土日のみで11時からなのでなかなか難しいですね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。