2015年2月1日日曜日

初めてのチューブラータイヤ購入。SCHWALBE ONE。

手を滑らしてチューブラーホイールが手に入ったわけですが、
タイヤも購入しなければなりません。

しかしチューブラータイヤは高いわけで、
おいそれと高級ラインのタイヤは買えません。
クリンチャーなら高級なの買っても1本4000円~5000円程度。

今使ってるSchwalbe Oneでも国内定価が7600円。
海外通販で4000円ほどで購入できた。
それがチューブラーなら国内定価が16000円。
これは流石に高すぎる。

しかもチューブラーはパンクしたらご臨終の可能性があるので、
1万越えは財布のダメージもデカ過ぎる。
というわけで5000~6000円くらいのをターゲットにして探す。

チューブラーと言えば一昔前は19Cや21Cが当たり前だったけど、
最近は23C以上も増えてきた。
3T Mercurioはリムがワイドな24mmなので流行の太めを狙いたいところ。

候補としてはVittoria Corsa SCとかContinental Sprinter
値段も手頃で評判も良さそうだけど、23C以下しか在庫無いしなぁ。
って感じで色々ネットで探すも良さそうなのは高い。

ちょうどコンポをBIKE24で買うときにタイヤも見てみたら
Schwalbe One Tubularが42ユーロで更に22C、24C、26Cと選びたい放題。
クリンチャーがかなり良かったし、この値段で買えるならこれに決定。
他社とは違う微妙なタイヤ幅だけどリムに合わせて24Cをチョイス。


というわけで届きました。
コンポの時の開封時に写真うつってたね。
クリンチャーと違って箱がデカイ。


開封していきます。
緩めに丸まって鎮座しています。
緩いところが高級ラインゆえか。


箱から出すとこんな感じ。
初チューブラーで少し興奮。


トレッド面は蛇の鱗のような模様。
チューブラーってなんか模様あり多いよね。
スリックだったら売れないんだろうか?


裏側はこんな感じ。
ふんどしから漂う手作り感。


つなぎ目もどうみても手作業感が隠しきれませんw


バルブ。
30mmくらいしかないかなぁ。
エクステンションいるね。


説明書は日本語あり。
リムセメント推奨みたいね。



とりあえず体重測定。
267gと273g。
カタログ重量が290gなので軽いのはいいけどバラツキあるね。

つーか何も考えずに24C買ったけど、
ヒルクライムで使うなら軽量なのにした方がよかったんかなー。
太い方が乗り心地がとか転がり抵抗がうんぬんだけど
ヒルクライムなら軽量な方が効くんじゃないのかな。

とりあえずTTP-1買ったけど、軽量決戦タイヤとか使うなら
リムセメントでの運用の方がいいのかな?
テープよりセメントの方が重量もだいぶ軽くなるみたいだし。

まぁ初めはテープの方が楽に付けられるし
伊吹山まで考えよう。
軽量なチューブラータイヤなんて高くて買えないしww


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 実走インプレはよ~w
    42ユーロ安いですね。僕も買おう!
    と思ったら50ユーロ越えてました(;´д`)

    返信削除
    返信
    1. トプローさん。こんばんは。
      年末なんで1ユーロ145円くらいでしたが割安で買えました。
      BIKE24は初期設定でVAT込みなので地域設定日本にすれば42ユーロですよ。
      ただし送料が高いのでタイヤだけだとキツイですね。
      OHCで有志募ってまとめ買いでもしてみますか?

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。