2015年2月4日水曜日

ハンズで買い物。コーナンで買い物。ウエパーで買い物。

ロードバイクを1台組もうと思うといろいろ必要な物が出てきます。
いろいろものが必要で更に少々凝り性な人間がマイナーなパーツを選択すると
更に必要な物が増えてくるというスパイラルが待ってます。

一発でamazonとかで最初に買えれば楽だけど、
組んでる間に足りないものに気づいて買い足していってるので
週に何回もショップに足を運んだり、ポチったりw

12月から何回ウエパー行ったかわからんし
何回宅急便来たかも分かりません。
今日も来たしねwww


まずは東急ハンズでお買い物。
amazonで買おうと思ったら送料かかるので仕事帰りに心斎橋まで。
HPで店舗の在庫見れるのはありがたい。


3M プラスチックテープ
その筋には有名なテープ。
バーテープを巻く時の化粧テープの代わりによく使われてる模様。
伸びにくいし剥がすときにノリが残りにくいというのが特徴。
ブラックとイエローを購入。



3M 反射テープ ブラック
珍しい黒い反射テープがあったので捕獲。
2段階の接着機能と書いてるので貼りやすそうで、
ホイールに貼ってみようかと。

ただし幅が合わないのでキレイに切れるかなってところが懸念点。
あとはフレームに貼ってもいいし、ヘルメットに貼るのも良さそう。
自転車は目立ってナンボ(後方からの視認性の意味で)なので、
黒いフレームを目立つようにしたいと思う。

ウエアも最近はHighVisの製品が出てきたけど、
まだまだ黒ベースのウエアが多いのでどうにかして欲しいところ。
SUGOi ザップ が非常に気になる。

でもホワイトとか流行ったとして、
上着はいいとして白のタイツは履きたくないなww
白鳥の湖みたいになるしwww

やっぱ黒が多いのは汚れが目立たないようにとか
紫外線がどうこうとかあるんだろうか?
紫外線はともかく夏は白の方が涼しいと思うけど・・・

話が脱線してしまったので戻します。


中身はこんな感じ。
1Mしか入ってないのでちょっとです。



とりあえず電気消してストロボ焚いて撮ってみるが分かりにくい。
クリップオンストロボだから反射角度がズレてレンズ方向に来てなさそうな感じ。



仕方ないのでスマホのライトで正面方向から照らして撮ってみる。
それなりに反射してそうな感じには撮れた。
これから後方からのクルマのライトならちゃんと目立つはず。


続いてコーナンでお買い物。
コーナンなのでDIY的なやつです。


コーナンオリジナルのヤスリのセット。480円。
ちょっと付かないパーツが有りヤスる必要があったので。

BMXの時はヤスって現物合わせなんてよくやってたけど
(エンドを10mmから14mmに拡張したり、ブレーキマウント削り落としたりw)
ロードでもやるとは思わなかった。

2度の引っ越し時の断捨離でいろんなもん捨ててヤスリもなかったので。
今考えると工具も結構捨てたのでもったいなかったな。グラインダーとかも捨てたし。

また別記事でヤスリが唸る予定です。



ついでに見つけたシールテープも捕獲。
45円とかで激安。
用途は下の方で書きます。
本来は水道管などに使う止水テープです。


別記事で使う用のワッシャー。128円。
クイックの幅の調整に使用。
アルミのが欲しい。


最後は梅パーで買い物。
1月は4回か5回行ったのでいつのかは全く分かりません。
あ、SORAさんに会った時だなこれは。


MIYATA TTP-1
ミヤタのチューベラーテープ
リムセメントと悩んだけどとりあえずこちらで。

約10回分なので一回張り替えるのに350円以上かかる計算。
手軽さ、簡単さはテープ。
価格と重量はリムセメント。

これから自分のメインはチューブラーになって行くはずなので
いろいろ試してみよう。
リムセメントでもスギノのリムセメントリムーバーがあるので
後処理もなんとかなりそうだし。


中身。
一部凹んでるけど気にしない。


説明書もついてます。
出先用に持ち運び方考えないとな。
小さく巻いちゃうよ派と折りたたんじゃうよ派がいるらしい。

つーか予備のタイヤないけどねー。
(ヽ´ω`)ハァ…
金かかってしゃーないな。

Schwalbe Oneをもう2本くらい買っとけばよかったか。
持ち運びにはTufoのS3 Liteがコンパクトになっていいという噂。
値段も手頃だし、これ買うか。


シュワルベのバルブエクステンション
ディープリムには必要なので。
とりあえずタイヤとメーカー合わせとけば問題ないかと。
パナのが評判良さそうだけど色がね。

つーかシュワルベのもブラック出てるやん。
ウエパーさん仕入れといてよ。
( ゚д゚)ハッ!これに反射テープ巻いたらオモロイ?


NoTubes Tire Sealant
一番ベタなシーラント。
あんまり常時入れておきたくはないのでパンクした時に入れるつもり。

後から知ったけどTufoのExtremeとかいうシーラントが
後入れのパンク修理用としてあるらしい。
そのうち買ってみよう。


シマノのケーブルライナー
こちらもトラブルにより購入。
作業しては買っての連発です。


こちらはTIOGAのライナー
上のトラブル解消の予備として。
シマノのヤツのほうが若干柔らかいので
取り回し的にシマノをオススメします。


ついでにカンパのカタログもらってきました。
さすがは我らのウエパー。無料でした。
カタログを店内のそこらじゅうで販売してるショップとは違いますね。

スモールパーツとか載ってるかと期待したけど
全く載ってなかったので少し残念。
いろんなもん買った後だとあまりワクテカできず。


まだ買ってるものはあるけどとりあえず小物でまとめてみました。
これを書かないとこれを使う記事が書けないww

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。