2014年6月3日火曜日

賀茂神社へ自転車お守りライド その2





賀茂神社に到着。階段を登っていく。
誰も居ない。周辺から民謡のような音楽が聞こえてくる。
門の前でブロガー気取りで自転車を撮影。
ボケボケでした。これだからケータイのカメラは・・・
門をくぐっても人っ子一人いません。



お守りの販売所を発見。
ただし、誰もいない。
最先端の自動販売式かと思うが、どうやらちがうようだ。
奥の方に道があったので進んでみる。



海が見えた。
いい景色だ。
しかし、誰もいない。

え?
100キロ以上かけて自走できたのに
お守りゲットできずなの?
マジで?
手ぶらで100キロ帰んの?

いやいやいやいや。
帰れませんよ。

そこで、ようやく神社の看板発見!
なんかしらんが電話番号が書いてある。
かけるしかないでしょ!
お守りが欲しいが誰もいない旨を伝える。
今は下の家にいるから取りに来いとのこと。
よっしゃ。なんとかなった。

下の家に向かうとおばちゃんが迎えてくれた。
ちょうど昼飯時だったので、ついさっき降りてきたとのこと。
ロードバイク用と通勤車用と嫁さん用で三個お守り購入。
1500円なり。意外と高い。






腹も減ってきたので道の駅みつへ向かう。
トイレで用を足して、顔を洗う。
さっぱりしたところでレストランへ
メニュー見てビビる。高いんじゃー!
しかたないので一番安い海鮮丼をチョイス。
悪くはないが、感動はしないレベル。
水をガバガバ飲んでると、店員のおっさんに話しかけられる。
適当にあしらって外の自販機でデカビタチャージ。
ついでにお守りも確認。
走行安全。これでレースでも安心だぜ。

13時になったので出発。
さすがに足が重い。
行きは上りでもダンシングでグイグイ行けたが
もう、そんな力は残っていなかった。
しかし、平地は普通に脚が回る。

1時間ほど走って、14時頃140キロ地点でコンビニにピットイン。
スポーツドリンクとシュークリームを補給。
すでに写真を撮る余裕がなくなる。
次のピットインでガリガリ君の新作が食べようと思い始める。
まだ、なんとか脚は回る。

更に1時間後に15時過ぎに166キロ地点の明石付近のコンビニ。
お目当てのガリガリ君が売ってない。
仕方ないのでモンスターエナジーでドーピング。
カフェインで気合いを入れる。
平地の巡航はまだ大丈夫。
信号待ちからのスタートで立ち上がりが遅くなる。
ダンシングで力が入らないようになってきた。
しかし、追い風の力も借りて順調に進む。

神戸の街中に入ってくると、車が多い。信号も多い。
ちょうどいいインターバルだぜと思いながらもヘロヘロ。
16時過ぎに190キロ地点の生田川でコンビニへピットイン。
ガリガリ君はない。
スポーツドリンクを購入。
家から持って来たウイダーインプロテインバーを食べる。
ちょっと落とした。もったいない。

あいかわらず信号が多い。
ここらへんでクリートをはめるのが手こずるようになってきた。
あとは信号で止まるときにギアを落とすのを忘れるようになる。
当然、スタートがつらい。
2号線は側道は広いが、路駐の車も多い。
神戸から尼崎付近まではやっぱり走りにくい。

尼崎を過ぎて212キロ地点で最後のピットイン。
ガリガリ君はソーダしかなかった。
仕方ないのでガツンとパインとエナジードリンク、スポーツドリンク購入。
店先でしゃがみながらアイスをかじる。
缶詰のパインの味そのままです。
好きな味ですが、硬い。
食べ終わると舌がピリピリした。

残りは20キロもない。あと少しだ。
神崎川を過ぎてなにわ自転車道に入る。
脚は終わりかけているが、30キロは切らないようにしつつ進む。
信号がないので快調に進むが、休めない。
無風で良かった。

下新庄付近で一般道に復帰。
内環状線から淀川を渡るルート。
ここで最後のスパートをかける。
40キロ弱で進むが原チャリが邪魔くさい。
最後に豊里大橋の上りで力尽きてフィニッシュ。
ちょうど230キロ。

ガーミンコネクトに上げたときに
229キロとかだと悲しい気分になるので
そのまま直進して231キロにして18時15分にログを保存。

少し回復走に入ろうとして、
インナーローでくるくる回すが、
全く脚が動きません。
気付いたら足が止まって流してるだけ。
回復走は諦めて、コンビニでスイーツと炭酸リットル買って帰宅。

この日は暑かったので、顔は塩吹いてシャリシャリ。
黒のグローブとレッグカバーにも塩の跡が残ってた。
ジャージと白のアームカバーはなぜか黒ずんでいる。
排ガスの影響かな?健康に悪そう・・・

ということで、無事に230キロライド終了。
今までの最高距離が180キロくらいだったので50キロ更新。
ほぼ平地だったけど風にも助けられてなかなかの移動速度。
レースに向けていい調整が出来たはず。
疲れた!けど気持ちいい!

しかし、後半の写真がないのが酷いな。
もう少しブロガーらしくせねば。

復路の記録
移動時間:4:02:50
距離:117.12
平均移動速度:28.9


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。