2014年6月10日火曜日

嵐山まで平地練。帰りは奈良経由。

6/8は先週に引続きパナレーサーカップに向けて平地練に行って来ました。
前日にコースを考えてルート作るのがめんどくさかったのでとりあえず嵐山まで。
帰りは適当に考えることにする。

7時に目覚まし。なかなか起きれない。
15分くらいゴロゴロする。
トッキュウジャー見ながら朝食。
特撮ものは何歳になっても面白い。日曜の朝だ。
前日に菓子パン買うの忘れたので、シリアルのみ。
あとはVAAM。相変わらずクソ不味い。
CCDでドリンク作って着替えて空気入れて出発。

玄関出たところでロードの動きがおかしい。
全然進まないんですけどー。
フロントがシュータッチしてる。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

昨日のローラー台重かったのコレか!
脱輪したときにフロントずれたのか。
スッキリしたところで出発。
いつもならちょっと下流の毛馬こうもんからスタートするが
めんどくさいので最寄りの豊里大橋から淀川CRへイン。

よっしゃ無風。
普段より数キロ速いペースで踏む。
疲れてきたら緩める。
楽しくなってきて40km/h巡航にチャレンジ。
数分でバテる。コレのせいで脚に疲労感がたまった。

あっというまに御幸橋。aveは30km/h近辺。
これは目指すしかありません。
ノンストップで進みます。
aveは30を行ったり来たり。
嵐山付近に入り減速区間が多く30を切る。
最後は踏ん張って嵐山駅前でave30達成。



移動時間 :1:27:43
距離 : 43.98
平均移動速度 : 30.1

いつもよりちょっと距離が短いが往路の最速。
Garminのスクリーンショット機能って何ボタンだっけ?




カスタード鯛焼きとポカリ補給。
ボトルには2/3位残ってたのでボトルの中身を飲んで冷たいポカリをボトルへ。
ぬるいCCDは味が濃すぎる。
15分ほど休憩して出発。
まだ10時過ぎだし木津まで行くことにする。



順調に飛ばして御幸橋。
嵐山近辺でave下がってあとは順調。
ここからは奈良方面。
若干の向かい風基調でスピードが乗らない。
30キロちょいで巡航。

途中で微妙な速度差のローディに追いつきそうになる。
若干だけこちらの方が速い。
気まずいので追いつかないようにするも、車止めで追いつく。
軸をずらして後ろにつくもこっちはもうちょっとスピード出したい。
しゃーないのでギア上げて追い抜く。
見えないようになったところで一息つく。

数分後、後ろに気配。
さっきのローディが追いついてきた模様。
抜かれるのもしゃくなのでスピードアップ。
ドラフティングに入るか入らないかくらいの位置で付いてくる。
ここらへんで流れ橋到着。
写真撮ろうと思ってたが普通に通り過ぎる。
ヤツはついてこない。なんでやねん。
おかげでいい練習になりました。



あとは順調に木津に到着。
ちょうど3時間。

嵐山から木津まで
移動時間 :1:32:16
距離 : 44.38
平均移動速度 : 28.9


ここから奈良のお世話になってる自転車店に向かう。
車が多くて進みが悪い。20分ほどで到着。
コンビニでシャリシャリ君購入。
店長のSSM氏とアルバイトのYっさんと来週のレースの打ち合せ。
作戦も決まった。

近所の吉野家でネギ玉牛丼食べる。
すき家の方がうまいね。これ。

クソ暑いので雑談して時間をつぶす。
3時過ぎに出発。
お決まりの163号から。
平地は行けるが上りがつらい。
168号線で枚方へ抜ける。
大好きな下り基調の高速ルート。


あっというまに枚方の関大病院。
ローディがいっぱい。
コーラが飲みたいがドリンクが残り少ないのでアクエリでがまん。
この時点であきらかに風がつよい。
トイレに行きたいがなぜか修理中で閉店ガラガラ。
なんでやねん。

しゃーないので出発。
泣きたくなるような向かい風です。
爆風。台風かこれは。
草と言わず、花と言わず、木も揺れてますよ。

とりあえず25キロを目標にするも数分も持たず。
斜度3~5%をずっと登ってるような感覚。
気付くと20キロを切りそうになる。
向かってくる自転車はみんな爆走。
ママチャリの人すら明らかに速い。
そしてみんなニヤケ気味。
こっちも逆走したくなってきた。

フロントギアをインナーに落としてクルクル回す。
ぜんぜん進まない。楽しくない。
コレもトレーニングだと言い聞かせて頑張る。
ようやく豊里大橋到着。138キロでフィニッシュ。
aveは当然激落ち君。

木津から豊里大橋
移動時間 :1:58:19
距離 : 50.06
平均移動速度 : 25.4

家についてすぐさまアリデジ乗ってみる。
軽い!軽いよ!
やっぱりフロントのシュータッチが原因か。
そして普通にビンディングでも大丈夫だった。
これでローラー練が捗るわ。


晩飯はカツ丼。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。