2014年6月4日水曜日

ロードバイクとの出会い

自己紹介の記事で書きましたが、
ずっとBMXをやってました。
なので、バイシクルクラブ誌はたまに買ったり立ち読みしたりで
(以前のバイクラにはBMXのコーナーがあった)
ロードバイクも楽しそうだとは思っていたが、
いかんせん高いので眺めているだけだった。

社会人になって数年経ち、金も多少使えるようになってきた。
ある日、仕事がヒマだったのでネットでとある自転車店のHPを見ていた。
そして運命のロードバイクと出会う。
BMC RaceMaster SLX01 。
まずは見た目にやられる。
このフレームのスタイルに惚れた。
値段は高い。が、セールになってた。
完成車の定価44万が33万ほど。
コンポはアルテグラ SL 6600系の軽量バージョン。

さっそく、そのショップに出向き。
買うのは心に決めていたが、白々しく悩むふりをしながら
購入する旨を伝える。
そして数日後に受け取ってローディの出来上がり。
HPで見つけてから1週間もかかりませんでした。

当時の写真。サドルが低い・・・
そして、ウェア一式揃えたり、シューズ買ったり、
サイコンやら工具やら装備を一通り集めたりで1ヶ月で10万くらい使った。
ここらへんで貯金が一桁万円になって危なかった。
あ、ちなみに試着必要なものはショップで買ったけど
ウェアとかはさっそくWiggleで買いましたよw
BMXの頃から海外通販やってたしね。


ちなみにSLXはカーボンとアルミのハイブリッドで
画像の黒い部分はカーボン、シルバーはアルミで
接着剤でくっつけてある。らしい。
フレーム重量1400gでフォークもコラムがアルミなので600g弱だったかな?
合計2キロ近い。
2009年当時としても決して重い部類。
スプリンターモデルです。直線番長です。ガチガチ君です。
私が今でも山が苦手なのはフレームのせいですね。

で、そんなこたーどうでもよくて
カッコイイから今でも大のお気に入りです。
正直、フレームは乗り替えたいと思わない。
(金がない事による強がり含む)
まあ、軽くしたいとは思うけどね。

これが私とロードバイクとの出会いです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。