2014年6月19日木曜日

Panaracer CUP 2014 クレフィール湖東 参戦記 その3

レースの影響か仕事のストレスからか胃が痛いのが治りません。
体もすこぶる重い。
絶好のローラー日和なのに乗る気が起きない。
色んな意味で疲れてるな。脚は元気になってきたけど。
ブロギングでストレス発散だ!?


写真パクって来ました。
左からBラッドさん、プロBMXライダーSSM、Yっさん、私。


一人足りませんが、3人の列車で走ります。
Yっさんはベテランらしくスムーズな走り。
上手いこと列車を見つけて後ろにつくのもウマイ。
コーナーがイン→イン→アウトの感じで少しラインが違う。
補給に失敗した模様。

SSMはレースに慣れていない感じだったかな。
低速コーナーの立ち上がりでダンシングして加速する。
先頭をまかせるとついていくのに苦労した。
そしてその後のストレートで失速。脚も攣ってたな。

Bラッドさんはマイペースに走ってたみたいで、
何回かピットインして補給してるところを見かけた。
ソロでピットインする人はレアな気がする。

私は中盤からは遅からず速からずのペースを貫く。
チームの2名も大事なので千切らないように。
補給もしっかり取れたと思う。
ドリンクの味が濃かったのだけは失敗。
Garminのオートラップも大失敗。

ウイダーのゼリーは2時間くらいに美味しく補給。
開けやすいし飲みやすい。レース中はこれがいいかも。
クエン酸&BCAAは酸っぱいのはよかったがこちらも味が濃すぎでノドが痛い。

2時間が過ぎた頃から体はバキバキ。
色んな所が痛い。脚も重い。
前傾姿勢が保てなくなってくる。
下りのストレートはもはや休憩所になってきた。
ペダルは踏まずにストレッチ。
先頭で引いてるときに集中力が無くなってきた。
ストレートでボーッとしてコーナーを慌てて曲がる。

メイタンのCCC200はラスト30分くらいで補給。
開けにくいので両手放しで開封。
両手で絞り出して飲む。濃~い梅味。
ドリンクで流し込む。
手はべたべた。ポケットにもシミが出来た。
しかし、カフェインのお陰か最後に気力が復活した気がする。

そして、時間は残り15分を切る。
先頭を引いていたので最後の周回は3人で勝負しようと持ちかけようとするも
Yっさんが行方不明。千切れたようだ。
こうなるとSSMとの一騎打ち。
そのまま先頭を引き続けることにする。
ペースは若干上げ気味。

残り2分くらいで最終周回。
思い切ってペースを上げる。
誰かの後ろにつきたいがそんなにペースの合う人も居るわけもない。

バックストレートで後ろを確認するとSSMも居ない。
よっしゃ。これでチーム内の1位はもらった。
それでも脚は緩めずヘロヘロながらも踏み続ける。
最後の下りのストレートも踏む。
それでも最終のヘアピンで数人に追い抜かれた。
その列車にSSMがいやがった。

リアルに『ちょwwwおまwwww』状態。
しかも数人にヘアピンのラインも抑えられた。
瞬時に反応してこっちはインベタのラインに変更。
何十周も走ってるとここはみんなインベタにつけないのは分かってる。
早めに強めのブレーキかけて減速、インベタで数人を抜き返す。
あとは力の限りダンシング。ラストスプリント。
上りだが関係無しに43km/h以上出せてた。ゴール!

ゴールしてすぐに倒れ込む。
SSMも直後に倒れ込む。
さすがに動けない。
立とうとしても脚がプルプルで生まれたての子鹿状態。

ハァハァいいながら数分休憩して、ようやく立てるようになった。
みんなと合流して車に財布を取りに行く。
とりあえず、水分補給をしたい。冷たいドリンクを飲みたい。
350mlの炭酸飲料を購入。一瞬で飲み干す。
速攻で自販機でレッドブル購入。これも一瞬。
さらにスポーツドリンクも購入。やっと落ち着いた。





ずっと荷物は車の中だったので終わってからコースを撮ってみた。
わかりにくいですがメインストレートです。
斜度は3~4%くらいだったかな。
私のバイクの横にあるのが応援団のダニーさん(カナダ人だっけ?)のバイク。
サドルの高さが異次元だ。

ここで表彰式もやっていたが、我々には関係ないはずなので
順位の確認のみ。
メンバー内では私が最上位で20位半ば、SSM、Yっさんも仲良くそれに続いていた。
周回数は46周。平均速度は30km/hちょい。
トップは53周。35km/h。差は歴然。
3時間ソロは完走者が実質60人くらいっぽいので、真ん中くらいか。
今の実力だとこんなもんかな。


帰りは自転車店の滋賀店に行くというのでついでに車に乗せてもらう。
草津からだと大阪まで1時間くらいで帰れるし、荷物背負っての自走が無いのは助かる。
自転車5台積めるって素晴らしい。
しかし、道に迷ったようで結局奈良に帰るらしい。
めんどくさいのでそのまま同行することにする。

しかし、奈良が意外に遠い。1時間30分以上はかかった。
家で大事な用事があったので奈良店について話しもほどほどに帰る。
近鉄と地下鉄を乗り継いで1時間ほどで自宅近辺に到着。
輪行を焦りすぎたのでスプロケアタックくらって怪我したのはいい思い出。

疲れたけど、楽しかったー。
ソロでも仲間と走るとまた違うものが味わえるな。
また機会があればレースも出よう。
でも、もっと力をつけないとダメだな。
今回のレースで課題が一杯出来た。
ちょっとずつ成長していこう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。