2014年6月5日木曜日

ロードを買ってからハマるまで

ロードを買って、一通り装備も整えた。
淀川が近くなので淀川CRに走りに行った。
嵐山目指して途中で道が分からなくなって帰って来たりもした。
友人が奈良にショップを出したので清滝峠越えて行ったりもしたが、
ハマりきるまでは行かなかった。

買った年はそれなりに乗ったが、
後は気持ちのいいシーズンに数回乗るだけになった。
1年で10回くらいしか乗らないときもあったかもしれない。
それでも、100キロ乗ったり、
30km/hの巡航くらいは出来るようになったが。

まあ、その間に結婚したり、月の残業100時間越える時があったり
家建てたりとかいろいろ忙しかったんですが。。。

ショップで買ったものの、海外通販を嗜むような人間は、
なかなかそのショップには行きづらい。
まあ、もともと整備とかは自分でする派なんですが。
というわけで、基本的に一人で乗っていたわけです。

転機と言うほどではないが、
人と乗る機会が出来ました。
お世話になってる会社の人からロードに一緒に乗ろうと誘われたのです。
その方とは高槻の山岳ライドやビワイチ、アワイチなど企画して頂き、
そこでまた数人の方と知り合いになった。

そして、奈良の自転車店の方でもショップの走行会がたまに開催され
そこにも経験者が欲しいと言うことで誘ってもらうことが増えた。

やはり人と走るのはとても楽しく、
自分より速い人がいると刺激になる。
一人では行かないようなコースに行ったりもする。

そして、ここらへんで知らない土地を走ることが増えたので
Garminを購入。Edge 810Jです。
海外で買おうかと思ったが、すでに円安が進行して
お買い得感がなかったのと、日本語地図が欲しかったので
家建てたときに楽天で買い物しまくって
楽天ポイントがウン万円あったのでというのが大きな理由。

こいつが一番の転機かもしれない。
心拍計や、GPSで走行ログを残せるというのも重要だが
地図を見ながら走れるというのはすばらしい。
さすがにGarminで目的地指定のナビ機能は使い物にならないと言う話なんで
ルートラボでルート作製からのナビですが、
これが車に乗らないから道に詳しくない私にはピッタリ。

Garminのおかげで知らない土地に行くのも怖くなくなった。
それとデータを後で見返せるので、平均速度も気になるようになり
それなりに踏んで走るようになり巡航速度も上がった気がする。

そして、今年初めてのロードのイベントに出ることになる。
それでまた、ロードが楽しくてしょうがないようになり
ずっぽりとハマッてしまったというわけです。

まあ、そのせいで今年は自転車関係でいくら使ったか・・・

次回は、そのイベントの話しでも書こうかと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。