2014年6月17日火曜日

Panaracer CUP 2014 クレフィール湖東 参戦記 その1

6/15(日)はPanaracer CUP 2014 クレフィール湖東に参戦してきました。
エントリーは3時間耐久ソロ。
チームかどうかは分かりませんがチームから4人で出場。
3人は奈良から出発なので私は一人大阪から輪行。
大会自体は朝イチからやってるものの3時間耐久は13時スタート。
試走は7時30分からだったので潔くあきらめる。

ちょうど試走開始の時間に起床。シリアルと菓子パン、VAAMで朝食。
着替えて荷物を詰め込む。結構バッグが重い。
今日は大阪駅から輪行なので私服スタイル。
朝イチならともかく、いい時間帯にレーシングスタイルはキツイ。
終わってからも着替えたいしね。


結局、補給食をこれだけ持って行く。
固形物はレースの前に食べる予定。
2RUNは先日に飲むのを忘れたので朝飲んだ。

9時30分の新快速に乗る予定で8時50分くらいに出発。
バッグが重いのが辛い。
カメラなんか一回も使わなかったし、次回からは軽量化しなきゃな。
相変わらず自転車で大阪駅にスマートに行く道がわからない。
15分くらい前には着いたかな?
着いてそうそう、着地しようとしてクリートが滑って転けそうになる。
日本代表のユニフォーム着た人がいっぱいいた。



いそいそとロードを輪行バッグに詰める。
BMXだとタイヤすら外さずにそのまま被せるだけだが
ロードだとタイヤ外すのが面倒でせめてのコクーンを愛用。
最近、JRの輪行のルールが厳しくなったらしく
全部被せないとダメらしいという話を聞いた。
TIOGAのHP見てもサドルカバーフレックスコクーンなるものも出ている。
わざわざ高い金だして買うほどではないので
100均でママチャリの後ろカゴ用のカバーを買って来た。
コレをサドルに被せて本体に接続。
完璧ですやんか!色まであってますやんか!

満足して電車に乗ります。
なんとか迷惑にならずにおける場所をキープ。
途中でキツネのお面を被った青年が前に座ってきた。
テロリストかキ○○イかと思いビビる。
いきなりキレだして、ナイフでも振り回したらどうしょう。
隣に座っていた大学生風の兄ちゃんは席を立って移動した。
電車の中に緊迫感が走る。
ロード持って車両移るのもめんどくさいと思っていると
キツネの青年が途中で乗車してきた子連れのお母さんに席を譲った。
キツネのお面を装着したまま。
ちょっとおかしいかもしれないが、まともな人間のようだ。
そして彼は山科で下りていった。

滋賀は近いと思っていたが、
大津なら近いが今回の場所は思ったより遠かった。
ただ、大阪から乗り換え無しで行けたのは助かった。
で、最寄り駅の能登川駅に到着。
適当に駅を出たら逆の出口だったのはよくある話し。

ロードを組み立ててクレフィール湖東に向かう。
持っててよかったEdge 810J。



麦畑だろうか。結構あったような気がする。
田舎道をひた走る。
一切脚を使わないようにかるーいギアでゆっくりと。
ゆっくりすぎて全然着かない。
結構な日差しでノドが渇いてきたけど、自販機すら無し。
やるじゃねーか。選んだ道が悪かったのか?



駅から13キロほどでクレフィール湖東が見えてきた。
水平線が見えそうな道路ではアップをしてるローディが数人。
ワクワクしてきた。

会場に着いて、メンバーと合流。
受付にて受付をすます。
チップとゼッケンを受け取る。
ちなみに参加案内のハガキがこなかったので
エントリーをミスったのかと思って前日まで心配していた。


こんなことになっていたようだ。
お茶目な運営さんだぜ。

2リットルの水を買って来てもらっていたのでドリンクの作製。
1LのボトルにCCD2袋。500mlの方にクエン酸&BCAA。
CCDはメインの水分補給とカロリー摂取。
クエン酸&BCAAは筋肉系のパフォーマンス維持。

昼時なのにメシ食ってなかったので、
屋台でオニギリと麦茶購入。
焼きそばは油っこそうなのでパスしたものの
牛串が私を呼んでいたのでついでに購入。500円也。
うまかったよ?

メシ食ったところで4人でウォーミングアップに向かう。
周辺で作戦会議しながらローテの練習。
結局、作戦はあってないようなもの。
先頭集団に付いていく決心も付かず。
かといって諦めて4人パックで行く話にもならず。
行き当たりばったりということで決着。
まあ、結果としてこれでよかったのかな。

Yっさんの変態LOOK
愛車SLX01とSSMの血練り。
ウォーミングアップも作戦会議も済ましたところで、
試走もなしで、開始位置に並びます。
みんなコースが頭に入っていないのでパンフで確認。
先頭過ぎないほどほどの位置をキープしていたが、
スタート位置が実は違う所からの入場で結構後方からのスタートになった。

心拍数が高まる。
けど、仲間がいると話が出来るから少しはマシだ。
KOGより緊張しないなどと言い合える。

レース本番は次回に続く。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。