2014年6月13日金曜日

パナレーサーカップ3時間耐久への準備

6/15にPanaracer CUP2014 クレフィール湖東というレースがあります。
奈良の某自転車店のオーナー氏から出場要請があり、3時間ソロで出ることに。
関連メンバーの出場者は
BMXプロライダーのSSM店長。(脚質スプリンター)
Dサイクル代表のYっさん。(脚質クライマー)
謎のイギリス人助っ人Bラッド(脚質ルーラー)
そして元BMXライダーである私(脚質スプリンクラー)
オーナーからの指令はSSM氏をエースとして勝ってくること。
最初数人で出場とのはなしだったので4名の交代での話かと思ったらソロだって。
シロートの集まりで勝てるわけ無いやんけ。

ちなみに去年のリザルトを見ると
一位の方で1周2キロのコースで3時間で54周。108km。平均時速で36km/h。


コースはこんな感じ。
どうみてもクリテリウムです。ありがとうございました。
こんな加減速かかりまくりのコースで36km/hか。
ストレートはどのくらい出してんのかな?
ちなみにコースの高低差は9mとの話ですが
左から右にかけて上りになっているらしく
1周で2往復してるので18m上るとして50周走ると1000m近い計算。
実際は緩い上りらしいが、脚に来ることは間違いない。

それよりもカクカクのコーナーがやばい。
インターバルかかりまくりで、かつ接触、落車の危険が危ない。

考えられる作戦として
1 あくまで優勝を目指して先頭集団内でがんばる。
2 せっかくの4人チームなのでとりあえず4人パックになって周回を稼ぐ。
を提案してみましたが、
レース経験の乏しい人間達でこのコースを走ったこともないので
各自で頑張るということに落ち着きました。
4人の意味ねー。

3時間耐久なので補給を考えました。
レース強度での必要な水分量がよくわからないですが、
2ボトル必要なのは間違いないのでボトルを買い足します。



エリートのMAXI CORSA SCALATORE。1Lです。
Beckonで購入。会社から歩いて買いに行けるって素晴らしい。
ウエパーよりボトルの種類が豊富でした。
保冷機能など無しなので安い。700円くらい。
大きさは保冷機能アリの750mlのボトルと同じくらい。

ボトルケージから無理なく取り出せるか不安でしたがダウンチューブなら問題なし。
シートチューブ側だと刺さらなくはないが厳しいレベル。
シートチューブ側は既存のキャメルバックの保冷ボトルで。
合計1.5Lあれば足りるかな?気温29℃とかですが。
普段の3時間ライド。100キロライドくらいなら500mlあれば持たすことも出来るが
経験のなさがつらい。ドリンクなくなったら終わるな。
気をつけよう熱中症。
中身は1LにCCD2袋。500mlにはクエン酸&BCAAの予定。


あとは補給食。
左から脚のツリ防止の2RUN
糖分、塩分補給で片手でも食べやすいスポーツようかんプラス
レース後半に向けてカフェインの入ったメイタンCCC。食べにくそう。
序盤の補給で片手で開けやすそうなジェルとしてウイダーのエネイドゼリー
あとはもらいもんのメイタンのフルーツサイクルチャージがあるので必要に応じて。
100キロならこれくらいあれば大丈夫なはず。

そして体の方の準備は今週は今日試験のあった資格の勉強と仕事のトラブルに追われ
ローラー台すら乗れず。せっかく買ったのに。
明日早く帰ってきてローラー乗ろっと。

これで準備は万端だ!
いや、チャリの整備がまだだな。
スプロケも12-27から12-25に変えたいし。
土曜日にやろーっと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。