2015年2月24日火曜日

LOOK 675 シェイクダウン!葡萄坂でタイム更新!!!

2/14(土)はついにLOOK 675が完成したので
シェイクダウンに行って来ました。

とりあえず、ハンドルとブラケット位置は水平にって事で決めたものの
クリート、シート高、サドルの位置は適当もいいところ。
ソロで色んなシチュエーションでポジション出しを試みるべくライド開始。

とりあえず適当に書いていくので
詳細なインプレ的なものは後日書く予定。

※文中の比較はBMC SLX01にキシリウムSLSを履かせたのと比較での感想。
他のバイクはまともに乗ったことがないので知りません。

※新車自慢のオナニー的要素が強いため、
気に障る人はスルーして画面をそっと閉じて下さい。


のっけからカッコ良すぎワロタwww
ただしボトル、テメーはダメだ。
早急に黒いボトルを用意しよう。

でもボトルって半透明が多いから黒いの少ないな。
保冷だとかなり選択肢少ない。

とりあえず走り出す。
感動する前にまずは違和感。
シート高がどう考えても高い。
あとはビンディングがハマリにくすぎる。

サドルとハンドルの落差出したくて
サドルを高めに盛っていたのがやっぱりダメだったか。

ハンドル位置は思ったよりイイ感じに感じるけど
どうもサドルが後ろにあるような気がする。

走れない程じゃあないので、
とりあえず慣れるかと思って漕いでみる。
中環に出てとりあえず思いっきり踏んでみる。

なんかスーって加速するね。
とりあえず50km/h近くまで出たけど追い風参考。
SLX01とは違う感触。

しかし、サドル高はどうにもならないようで
中環でコンビニにピットイン。



とりあえず1cmほど下げます。
落差が無くなるのは気に喰わんが背に腹は替えられない。
と同時にサドル位置も少し前よりに移動させる。


シート高下げてもカッコ良すぎワロタwww
サドルバッグ外したいなぁ・・・
ずっとなんも付けてない状態見てたから違和感あるわ。

シートも下げたところで走り出すが、
サドルの角度を間違えたようで電気アンマ状態で悶絶開始。
あわてて次のコンビニにピットインして修正。

サドル高と位置はとりあえずしっくり行く状態に落ち着いたかな?
なんかまったり走りたくなったのでゆるめで中環を南下して大和川まで。


天気が良くてまるで675のシェイクダウンを祝ってくれてるようです。
気持ちいいのでちょっと加速してみる。
40km/hオーバーまでスーッと加速する。
これはヤベェと思ったらけっこう追い風。

それでも明らかに高速度域の維持は楽に感じる。
加速もSLX01とは種類が違う感じ。

SLX01とキシリだと35km/hくらいまではドンッ!って加速するけど
そっから上げていくのはもいっかいドォンッ!!ってパワーが必要。
675とメルキュリオだと40km/hオーバーまでスーッと加速。
更にそっからも『まだ行けまっせー』みたいな。
しかもそれくらいの速度での維持も楽。

SLX01だと全力スプリントで50km/hちょいくらいで頭打ちだったのに
675だと50km/hでもまだもうちょい行けそうな余裕を感じた。
これはディープホイールのおかげかミッドコンパクトギアのおかげかはまだ分からん。


そんな感じで追い風と戯れながらリビエールホールに到着。
特に用はないので左折します。


大県南のコンビニに到着。
テンションが高いので特に疲れも感じてない様子。


そういあ補給食がなにも持って来てなかったので
ブラックサンダーを購入。
このサドル、モノを置くのにちょうどいいわwww

ついでにサドルの感触も少し。
かなりイイ感じです。
後ろの広くなってるところから前の方まで結構柔らかめ。
フカフカです。
で、穴の開いてる部分を中心に座面がしなる。
ここらへんがちょっと凹んでるのでスイートスポットなのかな。

でもさらに後ろに座っても前に座っても違和感なし。
流石に一番前のロゴがあるところは固いけど。
自慢の剛尻にまかせて固いサドルに座ってた人間からすると羽毛布団のようです。

でも、角度は結構シビアかもしれない。
水平より前が2~3度上がってる感じがベスト。
それ以外だと気持ち悪い感じになる。


今回の目的はいろんな感触を試すことで
登りもTTするつもりは全くなし。
清滝峠で1分落ちの今の状態だとなおさら。

でも、この景色を眺めてると挑戦したくなってくる。
ニューマシンにテンション上がってるとなるともう無理ww

行ってまえーってな感じで葡萄坂TTスタート。
例のごとくラップボタンは押し忘れたけど時間はちょうど12時オクロック。
ちなみに自己記録は16分21秒

テンションの高さ故かニューバイクのせいか、明らかにスピードが乗ります。
重いギアが踏めるし、ダンシングの感触が違う。

こうなってくるともう脳汁がドパドパ出てくる。
斜度10%越えるキッツイ所以外はファイナルギアを残せて踏めてる。

しかし変速はまだ慣れてないようで、
ギアを軽くしようと思って重くしてしまう事案が何度も発生www

ちなみに変速自体は好感触。
シマノより硬くてクリック感が強いけど
リアは速度も精度もそんな変わらんと思う。

フロントは9000系の変速には敵わないけど
一気に変速するし、違いは軽さとレバーのストロークくらいじゃないのかな?
たまに変速しない箇所があったのでそこはセッティングを煮詰めよう。

序盤は向かい風に苦しむけど
山の中に入れば風邪の影響なしでグイグイ進む。
ここまで調子いいと中間タイムが気になるけど
通算4登目なので全く分からず・・・

とりあえず後半の下りは踏むように意識してゴール。
ガーミン見たらまだ12時15分台で記録更新を確信。
家帰ってStrava見たら15分43秒でヒャッホイ。

記録更新の要因としては
ニューバイクの軽さやホイールが明らかに軽く、回るなんてことは微々たるもので
ニューバイクに乗っているというテンションの高さから来る脳内麻薬と
やはり日々の努力と最近の大食いによる体重増加(主に筋肉)によるものと思われる。

決して機材ドーピングなどではありませんっ!!
( ー`дー´)キリッ


ゴール地点に到着して一息つきます。
おもむろに675の初TT記念の写真撮影。
O.H.CのメンバーにLINEで報告しようと思ったら圏外で(´・ω・`)ショボーン


しかし、前から見てもカッコええし、


後ろから見てもカッコええな。
これは当分浮気心も起きないレベル。

パーツもとりあえず変えるところ無いし。
小物はSLX01から剥ぎ取るか徐々に揃えていこう。


珍しくセルフィーを撮ってみる。
記念とO.H.Cの自己紹介ページ用。


のどか村まで移動。
かなり天気のいい土曜日なのに無人で(´・ω・`)ショボーン


となりのベンチでブラックサンダーを食べながら
眺めるマイバイクがカッコよすぎワロタwww

太陽が隠れるとかなり寒く感じてきたので奈良側に移動。
ここからはボーナスステージの下り。

とりあえずアウタートップにぶち込んで踏んでみる。
最高速68km/hくらいまで出たようで
気合入れればまだまだいけそう。
ここらへんでもディープホイールとフロントの52Tが効いてるのかな。

コーナーでブレーキかけたけど普通に効く。
なんなら効き過ぎるくらい。
下りでも全然問題ない。

っていうかやはりエルゴレバーはブレーキ握りやすくて
力もかけれる印象。

ただしリアはロックしやすくて平地でもロックしたので要調整。
やはりリアはシングルピボットがいいのかも。

あとはこれはチューブラータイヤの性質だと思うけど
コーナーのグリップ感が凄い。
倒しこんでも接地感が変わらんので怖くない。


下ったところで法隆寺付近を通りかかったので少し観光。


五重の塔はちょっとだけ見えた。
『客減れば 値上げやむなし 法隆寺』
ということで今年から拝観料が1500円になったらしい。

ここからは北上して昼食に向かう。
どうもサドルがしっくりこない。
っていうかなんか左右にズレてるような気がする。

一旦止まって見てみたらシートクランプが緩んできたみたいで
左右にズレてるどころか1cmほど下がってる始末。
さらにヤグラもガタガタになってた。

そういやロックタイト塗ってないし
そもそも指定トルクで締めてないし
っていうかハンディーツールで適当に締めただけ。

こんな時に金属なら目一杯締めれば良い話だけど
カーボンだと気を使ってしまうな。
サドルまでカーボンレールにするんじゃなかった。。。


サドルとシートポストを固定しなおして目的地に到着。
テラ盛りで有名なとんまさです。食べログはこちら
若鶏かつ定食(大)や百匁とんかつ定食あたりが有名。
量もさることながら味もかなりいいとの評判。

今度O.H.Cの葡萄坂フェスティバルでも行く予定です。
興味ある方はご一緒しましょう。


さすがに一人で行ってテラ盛り食うほどじゃないので
好物のカキフライを注文。
生牡蠣を使ってるらしくデカイしウマいです。
ただ値段が結構高いのがネックだなぁ。


飯食って満足したら7号線をひたすら北上。
途中で神社があったので写真撮ってみたらカッコよすぎワロタwww

途中から○ーロワー○スの人に信号待ちで追いついたので
ドラフティングにならないように付いていく。
しかしこの道は信号多くて走りにくいな。


163号を突っ切ってくろんど池へ。
ダイエット中なのでコーラはzeroにしておく。


そしてコーラを飲みながらラックにかかった姿を見てもカッコよすぎワロタwww
休憩してると体が冷えてきたので出発。
下りで飛ばしてみたらコーナーで減速失敗してオーバーランして死にかけた。


あとは磐船経由で第二京阪まで。
ここはへんからはポタポタモードで。


それにしてもコックピット周りもカッコよすぎでワロタwww
やっぱりイエローの化粧テープがいい仕事してるわ。
まだ何も余計なものつけてないから今だけかなぁ。
とりあえずSLX01のレックマウントは移植するか。

あとは163号で最高速チャレンジを試みるも
すでに足が売り切れてたので終了。

シェイクダウンは一応無事に終わりました。
まさか葡萄坂で記録更新できるとは思ってなかったので
675の性能には大満足。
やっぱりホイールの性能が効いてるような気もするけど。

あとはクリートの位置を煮詰めて
ステムも伸ばすかどうか迷うところだし
ロングでポジション試してみよう。
レバーとハンドルの角度も見直したいなぁ。

また細かいインプレはそのうちまとめ直すとして
今回はこれでおしまい。
めちゃくちゃ気に入ったでぇぇ!!


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 初期インプレ待ってました!
    メルキュリオ、苦労した甲斐がありましたね。かっこええし変態チョイスやし(誉めてます)、ええなぁ。
    僕も新車モチベーション欲しいですわ。

    返信削除
    返信
    1. トプローさん。こんばんは。
      記事が溜まってたので1週間以上空いてしまいました。
      変態とはありがたいお言葉です。
      まさにそこら辺狙ってますからねww

      トプローさんはO.H.C公認のサポートカー購入でモチベアップ出来ますよwww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。